ブログ

東黒沢藪漕ぎPW 2017/7/15-16

Posted by on 7月 24, 2017 in ブログ, 活動報告, 藪漕ぎ | 0 comments

こんにちは。新人の坂上です。

今回は夏合宿に向けたPW第三弾ということで、夏合宿で困難が予想される藪漕ぎにいってきました。僕は初めての藪漕ぎw-ingです。例年より藪が濃くないとのことでしたが、それでも大変でした。

初日は東黒沢を遡行して、武能岳から奥栗沢山にかけての尾根上にあるC1地点を目指していきました。

沢を遡行し終えると、登山道のない、地図にも道がのっていない場所を藪を漕いで突き進んでいきます。笹薮を踏み固めながら歩きます。それにしても、C1地点付近になってもなかなかテントの張れる場所が見つからない。

どうにかテントの張れそうな場所を見つけ、熾した焚火を囲み夕飯を食べました。焚火は良いです。疲れた心身が休まります。

二日目は、前日よりもさらに濃い藪を突き進んでいきました。濃すぎて、もはや地面に足がつかず枝の上を歩くしかない場所もありました。藪漕ぎは精神的に疲れると言われていて前日に実感しましたが、ここまでいくと楽しくなります。藪を抜けた先には周囲の山々が望めました。

最後は懸垂下降をして林道に出て、帰路につきました。

夏合宿の地、北海道の藪はもっと大変らしいので今回の藪漕ぎの経験が少しでも役に立つこと期待ししつつ、懸垂下降にかかる時間が長い等課題をクリアしていきたいと思います。

大菩薩峠自転車PW1日目 2017/7/15-16

Posted by on 7月 24, 2017 in ブログ, ワンダリング記録, 未分類, 活動報告, 自転車 | 0 comments

こんにちは、新人の志保です!

奥多摩PW 1日目を書いていきます。

(2日目は川端が書いたブログをご覧ください。投稿が前後してしまいすみません。)

1日目、奥多摩駅からスタート。

まず驚いたのが、駅を出るとロータリーにはザックを担いでる人やロードバイクを転がしてる人で溢れていたことです!僕の顔は自然と笑みに。目的が同じ人が大勢いてなんだか幸せな気分でした笑

ミーティング、体操を終えまずは柳沢峠を目指しました。ひたすら国道411号に沿って走行。車道の幅が狭くトンネルでトラックにクラクションを鳴らされた時はほんとに怖かったです。しばらく走ると左手に奥多摩湖を発見。東京都民の水源らしいですね。濁ってるのかと思いきや底まで見えるところもあり、その美しさと広大さに感動してしまいました!東京にもこんな綺麗な湖があったのですね!

奥多摩湖を過ぎ次はいよいよ峠!ヤビツ峠とは違ってそこまで急斜面ではないものの、真夏日にオスプレイを担いでの走行はきつかったです。

あまり景色の変化がない走路でしたが、頂上に着いた時は達成感がありました!

休憩を終え、塩山市街へ。平坦はなくほとんど下りなので、ブレーキを常にかける必要がありかなり握力使いました。手が痛くなってきたと同時に心地よい風から熱風に!塩山のこの日の最高気温は36度でした。

小さな丘の上にある宿泊地に着き無事ゴール。塩山や甲府市街の夜景を楽しみ1日目を終えました。

勝浦湾ボートPW 2017/7/16

Posted by on 7月 24, 2017 in ブログ, ボート, 活動報告 | 0 comments

こんにちは新人の熊倉です!

今回はPW第三弾!千葉の外房の勝浦湾に行ってきました。

前回のシーラフトよりは風が強く波が高かったです。したがってT田さんが船酔いしてしまいました笑

(さらに…)

大菩薩峠自転車PW 2017/7/16

Posted by on 7月 22, 2017 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走, 自転車 | 0 comments

こんにちは。新人の川端です。
今回も私はワンダリング2日目からの参加でしたので、そこからこのブログもスタートしたいと思います。(1日目については志保の投稿へ。)

4時起床、食事をぱっぱと済ませ、出発へ。
県道を少し走ってさっそく峠に差しかかります。
まずは自転車で上日峠まで!最初の2キロ位は息が切れるほどでしたが、だんだんと自分のペースが掴めるようになって、坂を登るのに丁度良いギアも見つけられて、スムーズにペダルをこぐことができました。

しかし、チャリ後の登山では、まだまだ自分の脚力の限界を思い知らされます。
それにしても、頂上までの過程には、稜線に吹く風といい、そこから見える景色といい、拙い言葉で表現するのが申し訳ないほど惹かれるものがありました。

現在、夏合宿に向けて増量中ですが、週末のワンダリングで平日に蓄えたものが全て消費されているような、、、。それだけハードなワンダリングをこなしているということでもあり、その分、自信にもつながります。
それから私ごとではありますが、遂に!朝トレでの20分間走で同期の男子の記録を抜きました!!!これもまた私にささやかな自信を与えてくれるのであります。

さあ、残すところPWもあと一つ。
夏合宿まで残り2週間を切りました!
北海道も私達の到着を待ちわびていることでしょう!

川端

釜ノ沢西俣、信州谷沢登りPW 2017/7/8-9

Posted by on 7月 10, 2017 in ブログ, 沢登り, 活動報告 | 0 comments

こんにちは新人の池田です。

今回は装備を持って沢を登る訓練、懸垂下降などを行いました。

金曜日、電車に揺られ山梨へ、空き地で雑魚寝しました。

翌日、しばらく歩いた後、水に突入。

水が非常に綺麗で、青く、ミネラルが豊富そうな川でした。

途中ずっと一枚岩で出来た岩盤が続き、歩きやすかったです。テントが張れそうな場所を探し、火と水って偉大だなと感じながら就寝。

2日目、この日は行程が長かった。登山道まで詰め上がり、登山道を歩き、信州沢を目指す。ところが3時くらいのバスを目指していた我々に大きな障壁が待ち構えていた。

正直な我々はまくことを考えず、懸垂下降を行った。新人が慣れていないこともあり時間がかかってしまった。

最後はヘトヘトになりながらバス停に到着。タクシーも安かったし、結果的に懸垂下降も出来て、夏に向けて自らの課題が見えたワンダリングであった。

自転車丹沢PW 2017/7/8-9

Posted by on 7月 10, 2017 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走, 自転車 | 0 comments

こんにちは!新人の川端です

今回は夏の合宿に向けたワンダリングの第4弾(あたり)です。

1日目は上大岡駅から鎌倉の海岸沿いを走ります。気持ち良さそう。

途中、七夕祭りが催されていたそうですよ。いい大学生が子供に混じって楽しそうです。

私は、1日目の行程には参加せず、秦野駅で一団と合流しました。

予定では1日目に峠を越える予定だったのですが、光化学スモッグにやられたやらでこの日は弘法山で幕営をします。

2日目。今日も天気がいいですが、気温は30度越え。厳しい1日になりそうです。

朝ごはんのうどんのしょっぱさを舌に残したまま(私が食べたワンゲル飯の中でダントツまずい!)、さあ出発!

出発してすぐにヤビツ峠に差し掛かります。

海抜761メートル。きついです。足が悲鳴をあげます。

途中、私を応援してくれるライダーK様

先輩方が私にペースを合わせてくださったこともあり、ほとんど自転車を降りることなくトップに到着しました。

↑K宮さんオススメの映画のポーズをやってみた。

峠を下ると間も無く丹沢山の林道に到着。今回はこの林道も自転車で登りました。

これまた思った以上のしんどさ。果たして、林道を登りきったところで肝心の登山はできるのかレベル。

また、この林道にはたくさんの石が転がっており、下りは細心の注意を払わなくてはなりません。

ちょっとした石を踏むことだけでも、自転車にとっては大きな命取りです。

やっとの思いで登山口へ。

荷物は軽いし、コースもそれほど過酷ではない。

自転車で風を感じるのも良いですが、やはり自分の足で自然を歩くのも良いものですね。

頂上からは富士山が見えました!

様々な場所でワンダリングを行ってきて、自転車に大分慣れてきたのかな、と思えるようになりました。

サインも把握しましたし、どのタイミングでギアチェンジをするかという感覚も身についてきました。

夏合宿まであと少し。

期待をモリモリ膨らませて、足の筋肉ももう少しモリモリつけて、残るワンダリングもモリモリのやる気をもって挑みたいと思います。

川端

おまけ:彼女とデートなうに使ってください。

館山海ボートPW 2017/7/9

Posted by on 7月 10, 2017 in ブログ, ボート, 活動報告 | 0 comments

こんにちは!新人の佐藤です。

今回は千葉県の内房の館山海でシーラフトをしてきました。

ちなみに僕は初ラフティングでした。初ラフトで海に行ったのは長い早稲田ワンゲルの歴史中で僕だけだろうと思います。少し誇らしいです。

8日の夜に那古船形駅に集合して船形港で早速夜釣り。僕は釣りが好きなのでワクワクが止まりませんでしたが、あまり釣れず……代わりに岸壁にカニがたくさん

メジナかな?それにイワシとちっちゃいハゼが何匹かとカニは30匹くらい。

魚は焼いてカニは味噌汁にこれが朝ごはんでした。

針に毒があるガンガゼというウニも取れました。味は美味しくなかったです。

朝ごはんを食べたらついにラフティングです。海はキレイで「大学生らしいことしてるな〜」と思いました。

出発前の写真。すごく良い天気。日焼けが痛いです……

波で進めないのかと思いきや結構進みました。

途中で謎の小さな島に上陸しました。沖縄に来たのかと思うくらいに海は澄んでいてキレイでした。

夏合宿の北海道でもシーラフトをする予定なので楽しみです。というか早く川でラフティングしたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます!

丹波川沢登りPW 2017/7/1-2

Posted by on 7月 6, 2017 in ブログ, 沢登り, 活動報告 | 0 comments

こんにちは。新人の坂上です。夏合宿は沢隊で活動することが決まり、ばんばん沢登りのワンダリングに参加していきたいと思います。今回はその第一弾、山梨県丹波山にある多摩川上流の丹波川に泊まりがけで行ってきました。

7月1日は渡渉訓練をしました。一人では渡ることができない水流を突破する方法を練習します。一回足を掬われて全身ずぶぬれに…。最近暑かったくらいなのに寒い!寒い!

これはスクラムを組んで渡渉。だいぶ楽に渡れます。

訓練後は焚火を囲みラーメンを食べ体を温めます。濡れた服もすぐ乾く。

二日目はいよいよ丹波川を遡上します。川を遡り始めてすぐにこんなものが…。南無南無。

今回の沢登りでは足もつかない深いところを進まざるをえない場所もありました。ゴルジュという両脇が切り立った狭い水の通り道を泳いで遡上します。思いのほか進まない。

有名どころなのか、ほかにも沢登りをしている人がいました。釣竿を垂らしていたけど釣れたのか気になります。

最後は曰はく付きのおいらん淵の手前から青梅街道にあがり、帰路の途につきました。手前の滝に苦戦し、疲労気味でした…。

夏合宿まであと一か月。さらなるステップアップを目指し、PWに挑んでいきます!

自転車房総半島PW 2017/7/1-2

Posted by on 7月 3, 2017 in ブログ, 活動報告, 自転車 | 0 comments

こんにちは、新人の志保です。今回のpwは千葉の房総半島で行いました。

新人2人は膝の調子が万全でないため夕方に安房鴨川駅で合流し、2日目からペダルを回しました。1日目の夜は大量の蚊に悩まされ、全く寝付くことができませんでした。

2日目、まずは房総半島最南端を目指しました。右手に内房線を、左手に太平洋を置いてしばらく走行。途中からのフラワーラインでの走行は平坦な道が続き、心地よい浜風の中で景色を眺めることができたので気持ちよかったです。

2つに分かれて走行してた隊は房総半島最南端である野島崎で合流しました。

南房総の海がきれいだったので岩場で休憩がてら遊びました。

休憩を終え野島崎から冨浦へ向け走行開始。日差しがどんどん強くなりあつい!日焼け止めを忘れたのが痛かったです。熱中症防止のためコンビニで多めに水を補給しました。

道の駅とみうらで最後の休憩。「枇杷倶楽部」というカフェに入り、自慢のびわソフトをいただきました。薄味の枇杷とさっぱりしたソフトクリームが、疲れた身体に合いとてもおいしかったです。頑張った後の身体へのご褒美は大切ですね。

冨浦駅で一時間電車を待って輪行し行程を終えました。パンクや落車など事故なく終えられました。これからもワンダリングを重ね、自転車スキルを高めていきたいです。

長瀞ボートPW 2017/7/2

Posted by on 7月 3, 2017 in ブログ, ボート, 活動報告 | 0 comments

こんにちは!新人の熊倉です。
錬成合宿を終え、いよいよ夏合宿に向けてのパーティーワンダリングが始まりました。

僕はボート隊に入ったので、北海道の川、海を楽しみ尽くしたいと思いまっす!!

一回目のパーティーワンダリングは、長瀞にいってきました。今回はOBの大家さんが来てくださり、大家さんが所有している2人乗りのボートに乗らしていただきました。

2人乗りだとバランスをとるのが少し難しいですが、ボートをコントロールしていることが実感しやすく、とても良い経験になりました。

天気は生憎の雨だったのですが、終始ボート隊の雰囲気が良くて雨なんて全然気になりませんでした!

そして夕方には河原でBBQをしました。大家さんの差し入れのおかげで、食べきれないほどの肉や野菜を食べ、そのまま外でシュラフに入ったまま寝てしまいました。

パーティーワンダリングの第一回目が雰囲気よく終えられたということで、とても良いスタートが出来たと思います。

これからもっと技術や知識を高めて頑張っていきましょー!!

写真が全然なかったので、つまらないブログになってしまい大変申し訳ございません、、