75代年間方針『成長』

自転車ワンダリング@銚子 2020/3/6

自転車

【目的】

北欧合宿に向け、女子の自転車経験値を上げる。

【メンバー】

L 3年K端 、SL 1年N島

【ルート】

銚子駅S-r254-r30-r84-茂原駅G

下記ルートラボ参照

【行程】

10時銚子駅集合。

東京から電車で4時間強、3時半起きという大きな壁をまずは乗り越え、一安心。

いい天気です。

愛しのメリちゃん復活である。
久々のチャリワンにウキウキ

10時過ぎに行動開始。最初に目指すは犬吠崎。

風も強くないし、気になるのは花粉くらい。

交通量も気にならない。

街を出たらすぐに海が見えた。当たり前か。

30分ほどで犬吠崎到着!

コロナのせいか、観光地のはずなのに人がほとんどいない・・・。

あー、肝心の展望台の写真撮り忘れた。

ここから、久里浜方面にひたすら海沿いを行くはずだったが、、ツーリングマップルをあてにしすぎたせいか、道迷いをしてしまった。

気づいたら、岬をすぎたあたりで再びスタート地点に戻るという失態を犯した!!特に、126号線乗るまでが標識ほとんどなく複雑(?)なので、グーグルマップ必見である。要注意!

↓126号線

頑張れリオたそ。

30号線に乗ったのは、 13時前・・・銚子を脱出するのに3時間ほど使ってしまった。何をしているのだか。

30号線に乗って仕舞えば、アップダウンはほとんどなくなる。

しかし、30号線自体は海沿いに走っているものの、全く眺望がない。

序盤は、海側にもう一本自転車専用レーンが走っているので、そちらをオススメする。

しかし、この自転車道、途中で途切れていたり、防波堤が全く防波機能を果たしていなかったりと問題だらけ。

まあ、少しだけでも海沿いを走れたのはよかった。

以下、自転車道のハイライト。

最&高
道迷いやルートの渋さもこの笑顔で一っ飛び!

ここからが修行であった。ゴールの茂原駅まで約3時間、トラックがビュンビュン飛び交う幹線道路を漕ぐという、修行。

最近トレができていなかったので、その代償だと思って漕ぎまくる。

流石にN島ちゃんも、お疲れの様子。

たまに見える芝桜に励まされながら、ゴールにはたどり着いた。

かなり渋かったので、最後の方は写真をとっていない。苦笑

最初の計画作成を主導していたもう一人の女子が参加できなかったのは非常に残念だ。個人的には、自分のワンゲル史初のオール現役女子ワンダリングが実現すると意気込んでいたのだが。しかし、女子だけというのは、気楽でいい。普段は男子に急かされて歩いたり漕いだりしているものだから、なんとなく気が抜けないのが、今回はそういった緊張感から解放されていたのが非常によかった。これから入る新人女子のためにも、未来のワンゲル女子のためにも、こうしたワンダリングは継続して行っていきたいものである。願うは、合宿での女子隊結成!!・・・どうなることやら。

川端

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。