75代年間方針『成長』

三頭山W-ing 2020/7/5

登山・縦走

【メンバー】

4 L池田 佐藤充

2 SL小林 江森

新人 倉澤

【ルート】

奥多摩駅=バス停(小河内神社)Sーイヨ山ーヌカザス山ー三頭山ーバス停(都民の森)G

【詳細】

9:15

バス停到着。諸々の準備後、麦山浮橋を渡って奥多摩湖を渡る。登山口の左折がわかりづらく、見過ごしそうになった。

10:24

急登を登り、イヨ山まで一本で登れた。新人倉澤は疲れを見せるものの、隊のペースについてきていた。

11:13

ヌカザス山到着。急な部分もあるが、道は単調で迷う心配もなかった。そして、イヨ山にも言えるが、頂上がピークらしくない。標識に「糠指山」とあったが、由来が気になる。

12:20

三頭山登頂。ガスっていて景観はない。さらに羽虫に集られて非常に不愉快である。そんな中、新人倉澤を中心に袋麺のラーメンを作った。バターやベーコンの差し入れもあり、豪華なラーメンが完成。

13:20

食当もどきが終わり、沢沿いの道をひたすら下山。分岐にしっかり気づけば、難しいところはない。途中、何度もある渡渉地点で沢水が飲める。

14:20

バス停に到着。本数が少ない&混んでいるので、時間は要チェックである。駅まで1時間あるので、

数馬乗り換えを選ぶことを推奨する。

【まとめ】

倉澤は約一年ぶり、他隊員も3ヶ月ぶりの登山だったが、体力の極端な低下を感じる場面はほとんどなかった。三頭山は約1000mupするが、下りが短いため、日帰りワンダリング適地である。それだけにアクセスがまあまあ悪いのが惜しまれる。だが、総合的に良い山なので、今後もぜひ登っていきたい。

小林葵

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。