山小屋掃除

Posted on 5月 28, 2015 in ブログ | 0 comments

初めまして。新人の酒井です。今回僕は部が所有する山小屋の掃除をしてまいりました。
今回の活動はOBのY村さんに協力していただきました。
なんでもないかのように積極的に掃除に加わっていただき、黙々と作業をこなす姿を見て大先輩の偉大さを感じました。また行も帰りも車を運転していただきました。
今回の活動へのご協力ありがとうございました。

 
5月15日の夜 部室集合。

この日僕たちは予期せぬアクシデントに見舞われました。僕の大好きな先輩の一人であるH田先輩が体調不良で参加できなくなってしまったのです。
悲しみに暮れる一行はOBのY村さんの運転する車で山小屋のある新潟県に向かいました。
到着後しばしの団欒を楽しみ眠りました。

 
5月16日 山小屋掃除

文字通り掃除でした。掃除機をかけたり、窓や風呂、トイレを磨いたり・・・。しかし、人生初の体験もありました。煙突掃除です。煙突から落ちてくる煤にまみれるとある男の苦労を感じました。サンタクロースです。ただ一つ言わせてもらうと「衣装黒でいいよね。どうせ汚れるよ。」
そしてこの日の午後新人のK濱も駆けつけてくれました。彼の合流で掃除もより一層はかどり、夜にはU野を除いたメンバーで本コワを見ました。やっぱり僕はビビりでした。ただみんな僕くらいビビってましたよね?

 
5月17日 黒姫山登山

今回の山は尾根からの景色が抜群でした。こちらを見れば眼下に広がる町の小ささに驚き、
あちらを見れば雪の残る山々の荘厳さに慄く。こんな経験は初めてでした。またピッケルを用いて滑落停止訓練を行いました。K先輩のピッケルワークのうまさには惚れ惚れしました。また優しい指導にも心を打たれました。K先輩は新人全員の憧れです。
無事に下山した後は温泉に入ってから、そばをいただきました。

今回の活動は単調でつまらないことも多くありましたが総合的に考えるととても充実していました。

 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

eighteen − 16 =