75代年間方針『成長』

 

天竜川 2015/9/12-13

ボート

【日程】
9/11(金)~13(日)
 
【主旨】
天竜川WWFに向けた練習
漕ぎを合わせる
 
【場所】
天竜川(宮ケ瀬橋~天竜峡)
 
【メンバー】
L原 SL君塚 62代大門OB 64代尾形OB 橋下OB 新人小濵 酒井 實野 田中
 
【水位】
9/12(土) 宮ケ瀬橋-0.20 天竜峡3.53
9/13(日) 宮ケ瀬橋-0.32 天竜峡3.28
 
【活動報告】
 
9/11(金)
金曜日の19時に部室集合。レンタカーを受け取り20時に部室を出発。車が大きすぎるため、なかなか道路に出ることができず苦労する。自動車部の方々の助けもあり、無事出発。本当にありがとうございました。
24時頃コンビニにて翌日の朝食と昼食を購入。25時に就寝。3人はテントの中で寝たが、残りのメンバーは宴会の後シュラポン。パワフルです。

 

9/12(土)
7時起床。天気は晴れ。早速車に乗ってスカウティング。やはり去年よりは水が多い気がする。スカウティングの意義を新人に説明する。
台風の影響もあり、諏訪湖での静水練習というサブプランも用意したが、本日は天竜川にて練習することに決定。宮ケ瀬橋に車で戻り、ポンプアップ、体操などをして10時に出艇。指示出しをしながら漕いでいく。指示出しをこまめにするよう注意を受ける。確かに口に出さなければ相手には伝わらない。自分がどの方向に行きたいのか、どこを目指しているのか、しっかりと伝えること、それが我々2年生の課題のひとつである。

11時。晴れていることもあり、新明神橋にてレスキュー練習。まず、君塚が流される見本(ありがとう)、私がロープを投げる。全然届かない。申し訳ない。自力で泳ぐ君塚。大体予想はできていたそうで。(笑)前回の長瀞ではうまくいったのに。悔しい。新人も流れ、ロープを投げ。無事終了。酒井が一番うまかった。12時に阿島橋到着。一時間のお昼休み。各々買ってきたお昼を食べる。

13:15に午後出艇。指示出しをしながら漕ぎ続け、14:07天竜橋に到着。波が高くて瀬はやはり面白い。水は重い、でも楽しい。
もう一方のボートでは到着してから落ちたり落とされたり。元気そうです。平和だ、と思いきやこっちまで泳いできて更なる犠牲者を。いつも通りの展開。「あと一人。」ばれてたか、仕方ない。自ら着水。気持ちよかったのは数秒間のみ。ただただ寒い。急いで船に上がる。エアーは上りやすい。新人もそれぞれ自力でボートに上がれた。實野は練習あるのみ。頑張ろう!

回送のため、電車の時間をチェック。えーと14:16の次は…16:14!なんと!休憩中に確認しておくべきでした。予定を変更し、フリップリカバリーの練習をしてから(え?)、食当組と練習組に分かれることに。食当組は電車に一時間乗り、伊那大島から30分歩き車に乗って阿島橋で降り食当。OBの方には車で天竜橋にて合流した小濵と練習している皆を迎えに行っていただく。

電車は快適だった。實野と隣の席で二人とも熟睡。尾形さんに起こしていただくまで全く気が付かなかった。危ない。17:12に伊那大島駅到着。宮ケ瀬橋までは徒歩30分。やはり遠かった。18時頃阿島橋到着。食当をしているときに花火が打ちあがった。わーお。今年も花火大会に行くことができなかったので嬉しい。

他のメンバーは20時に到着。
OBの方々が差し入れを買ってきてくださった。夕食はポトフ。君塚はポトフが好きなようだ。20:30頃宴会開始。お腹いっぱいなのにこんなに食べられるのはなぜ?おいしかった。カップ焼きそばも食べてみたかったが、流石にお腹いっぱいだった。お湯を捨てられるように穴が付いていてすごい!

 
9/13(日)
5:15起床。撤収をし、宮ケ瀬橋に移動。回送をお願いし、二つに分かれ朝食のラーメン作り、ポンプアップを同時に行う。6:30に朝食が出来上がり、7:30頃には練習を開始。初めて現役メンバー全員で練習を行ったが漕ぎはそろっているようで安心する。

回送をお願いしていたOBの方々も合流し体操をして9時に出艇。本日は漕ぎ続ける練習。10時に阿島橋にてお昼休憩。10:30に出艇。11:30には終了片づけをし、12:30に出発。途中コンビニにより昼食を購入。13時出発。
19時部室到着。長かった。運転ありがとうございました。

無事天竜川で練習をすることができ良かった。来週の大会が楽しみだ。

 

今回もOBの方々の協力がなければワンダリングを実施できませんでした。本当にありがとうございました。さらに差し入れ、運転もしていただき、感謝しております。ありがとうございました。
 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP