75代年間方針『成長』

 

67代秋合宿 飯豊隊 2015/10/14-17

登山・縦走

【メンバー】
L中嶋 SL福島 君塚 羽田野 吉岡 上野 木元 小濵 酒井 田中 谷川

【行程】
10/14 弥平四郎-疣岩山-三国岳-切合小屋C1
10/15 C1-飯豊山-御西小屋-大日岳-御西小屋C2
10/16 C2-烏帽子岳-北股岳-頼母木小屋-朳差小屋C3
10/17 C3-朳差岳-大石ダム-越後下関駅

 

1日目
6:00 起床
昨日は24時過ぎに就寝したため、全員やや睡眠時間が足りない様子。
それぞれ買ってきた朝食を食べ、装備、体調などのチェックを済ませて7時頃出発。

8:35 久良谷沢方面分岐
ここまではなかなかのペース。みんなよく新人を見てくれている。
それにしても紅葉が本当に綺麗。こんな中歩けるなんて本当にラッキーだなー。

 

DSCF7451
 
9:46 鏡山
鏡山は予想外にものすごく景色がいい!
展望台のような山で周囲に広がる紅葉の山々を好きなだけ眺めることができる。
 
DSCF7460
 
13:30 三国岳
ここまでくればあとは、今日の幕営地まであと少し。
なかなか風強く、三国小屋で風がこない面を探し小屋の周りをぐるぐる回る福島と小濵。
どこに行っても風が来る!と二人で不思議がっていた。
 
DSCF7464
 
15:30 切合小屋
本日の幕営地に到着。風が強い!
荷物を飛ばされないように注意しながら寝床を整える。
水場はあるがだいぶ遠かった。また、ちょろちょろとしか出ていない。
 
DSCF7469

 

2日目
3時半起床
今日と明日が飯豊山のハイライト。楽しみだー!
 
DSCF7536

DSCF7543
 
7:30 本山小屋
飯豊山初冠雪!飯豊の広大な尾根と紅葉と雪とのコントラストが綺麗すぎて、今日1日ずっと眺めていたいと思ったほど。
 
DSCF7549

DSCF7566
 
今回は本当についてる!
カメラ係、自分でやればよかったなー。
 
DSCF7600
 
11:20 大日岳
大日岳と御西小屋の間はコースタイム2時間と言われていたのになんと1時間足らずで到着してしまった。
ピストン装備オソルベシ。
 
DSCF7608

DSCF7606
 
12:20 御西小屋
幕営準備や食事の準備を済ませ、各自ゆっくり。
小屋についた途端テンションが一気に上がり出す酒井。
みんなすごく楽しそうに話していて、同期ってやっぱいいなーと改めて思う。
昨日より水場が遠い。

 

3日目
2:30 起床
今日は長丁場、てきぱきと出発準備を終わらせ、3:55撤収開始。速攻で出発。
スタートはナイトハイクっぽくてちょっとテンションが上がる。
 
DSCF7621
 
5:40 御手洗池
飯豊は起伏が少なく、どんどん進む。本当に気持ちのいい山だ。
気がついたら日の出とともに、黄金色に輝く斜面をトラバースしていた。
福島がいつも通り1本目のトイレへと向かう。
その間に、昨日福島に押し付けられたゴミをこっそりザックの中に。。。。。。
 
DSCF7624
 
10:02 地神山先のコル
いい感じの休憩場所を発見。一面黄金色の草原のような場所で眺めの休憩をとる。
今まで踏みしめたどんな人工物よりふかふかで、思わず寝そうになる。
というか寝た。気持ちよかったなー。
 
DSCF7628

DSCF7637
 
12:40 朳差小屋
予想より2時間くらい早く朳差小屋に到着!
テント2~3張ぎりぎり張れるスペース。予想以上に早くついてのでみんなでゆっくり。
羽田野と谷川はよく二人であんな盛り上がれるなと思うほど小屋の裏から笑い声が聞こえてくる。
男性陣は、田中の妹の話で盛り上がる。この時は本当おもしろくてお腹痛かった。

 

最終日
3:00 起床
12:00 越後下関駅

特に問題なく下山。
ぎりぎり電車に間に合い、その日のうちに東京に帰れました。
 
DSCF7703
 
飯豊は稜線歩きが最高に気持ちよく、今回は天候的にもかなりついてました。
こんな最高の山行をあと何回体験できるんだろう。
いよいよ次は冬合宿。気合い入れ直して頑張ろう。
 
DSCF7577

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP