山荘祭 火打山 2015/10/10-11

Posted on 10月 12, 2015 in ブログ, ワンダリング記録, 登山・縦走 | 0 comments

皆さま、いかがお過ごしですか?
こんにちは。お久しぶりです。2年の濱田です。

毎年恒例、早稲田大学ワンダーフォーゲル部OBOG会(稲門会)主催行事の山荘祭に、現役部員の僕たちも参加して来ました。
 

ワンゲル所有の山小屋です。

ワンゲル所有の山小屋です


近くで見るとこんな感じ。

近くで見るとこんな感じ


 
ワンダーフォーゲル部では、新潟県は妙高山の妙高杉ノ原スキー場の側に山小屋を所有しています。
 
毎年この時期に、稲門ワンダーフォーゲル会(OBOG会)主催の山荘祭が行われており、今年の催し物としては、火打山登山、高谷池散策、笹ヶ峰散策、キノコ狩り、ゴルフ、そば打ち体験などが行われました。
 
僕たち現役は、火打山登山班に参加し、紅葉真っ盛りの風景を満喫しました。
 
火打山登山口。

火打山登山口

RIMG1448
 
RIMG1458
 
RIMG1460

笑顔の新人I川と、 初のリーダーに意気込む、同期のK

笑顔の新人I川と
初のリーダーに意気込む同期のK

黒沢岳。富士見平から少し登ると、正面右手に見えます。

黒沢岳。富士見平から少し登ると、正面右手に見えます。

RIMG1468

黒沢岳。天候に恵まれました。

黒沢岳。天候に恵まれました。

RIMG1484
 
RIMG1489

高谷池。

高谷池

正面に写るのが火打山。

正面に写るのが火打山

天狗の庭。洒落た名前を持つ場所です。

天狗の庭。洒落た名前を持つ場所です。

奥が火打山山頂

焼山と雨飾山

山頂で一休み。

山頂で一休み

山頂にて

山頂にて

下山後、ふもとの温泉では人知れず腕相撲大会が行われていました。

下山後、ふもとの温泉では人知れず腕相撲大会が行われていました。


 
夜は、それぞれ班に分かれて催し物を楽しんでいた皆さまが一堂に会し、宴会が行われました。
 
RIMG1553
 
RIMG1547
 
RIMG1546
 
翌日は、来たる冬合宿に向けて、現役と50代長友さんで山小屋を掃除して、帰途につきました。
 
朝の食事風景。

朝の食事風景


 
火打山登山では、天候にも恵まれ、非常に快適な登山でした。
また、普段はなかなかお会いしたり、お話しできたりする機会のない、遠方にお住いの方や、年輩のOBOGの方々とお話しすることが出来て、とても楽しく有意義でした。
年代も住む場所も様々な方々の知己を得られるというのは、ワンゲルでないとそう出来ないことなのではないかなと思います。
 
お誘いいただき、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしております。
 
※OB会HPの記録もご参照ください⇒山荘祭
 
 
余談ですが、先日、新人I川とK濵が、誕生日を迎えたということで、山荘祭から帰京してすぐ、月曜日の全体ミーティングの場で、皆でお祝いしました。
 
RIMG1569-512x288
 
RIMG1573
 
RIMG1576-512x288
 
全体ミーティングは、一週に一度、活動報告をしたり、気象・医療・遭難対策など山岳活動に必要な知識を学ぶ重要な場です。一週に一度、ほとんど全部員が顔をそろえる貴重な機会でもあります。
 
こういうサプライズも、あるといいものですね。

それでは皆様、ごきげんよう。寒くなってきたので、お体にご自愛ください。
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

two × three =