75代年間方針『成長』

 

東丹沢 仏果山・三峰山 2016/2/27-28

登山・縦走

メンバー:L原 SL小林 2年羽田野 1年谷川 新人實野
主旨:春合宿の準備、確認、2年原のL経験を積む
行程:7:00本厚木=8:00半原-10:20高取山―11:10仏果山―13:25経ヶ岳-14:50リッチランドC1
5:40リッチランド―7:40土山峠-8:58辺室山―9:55物見峠―12:08三峰山―14:10不動尻―15:07鐘ヶ嶽-16:20広沢寺温泉入口=17:15本厚木

1日目 一日中晴れ
7時に本厚木駅に集合。小田急線には初めて乗ったかもしれない。空いていて快適。残念ながら濱田が体調不良で不参加。女子5名でのワンダリングとなる。下級生の2人は久しぶりに会えてとても嬉しそうだ。
7:20発のバスに乗る。小学生のサッカー少年たちの団体と一緒に乗る。早めに並んでおいてよかったと思う。
8:00にバス停につき、体操、体調チェックをし出発。
高取山の頂上付近には少し雪が残っている。今日は暖かく2月とは思えない。皆汗をかきながら登る。
高取山、仏果山、経ヶ岳の3つの山に登り、いよいよリッチランドに下るだけ!と思いきや、この下りが大変きつかった。ほとんど整備はされておらず、歩きやすい道を探すのが大変だった。
14:50無事到着。受付を済ませる。お風呂に入り、設営、食当を行う。春合宿前の良い確認になったと思う。
TPでは差し入れが多く、お菓子パーティーとなった。女子力!でしょうか?食べた後に苦しくなるのはいつものことです(笑)
20:45就寝。

2日目 一日中晴れ
3:30起床。無事起きることができて一安心。
5:40出発。予想していたよりも明るくなるのが早かった。もう少し早く出ても良かったかもしれない。途中何らかの鳴き声のようなものが聞こえ驚く。
8:58辺室山。まだまだ先が長い。
三峰山の頂上付近は階段、鎖が連続し、通過するのに時間がかかった。
15:07鐘ヶ嶽。16:16発のバスに乗るべく奮闘するが惜しくも乗れなかった。16:20バス停到着。16:41発のバスを待つ。
本厚木駅にて解散。

感想
初めて山のリーダーとして計画書を作成した。考えるべきこと、準備すべきこと、なかなか大変だった。
女子5人でのワンダリングは何だか新鮮だった。声が似ていて時々誰が話しているのかわからなくなりそうだった。2日目はコースタイムより大幅に遅れてしまった。克服しなければならない大きな課題だと思う。
皆無事に怪我なく終わることができて本当に良かった。
春合宿も頑張る。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP