75代年間方針『成長』

 

春合宿?ウサからチキなん隊 3/17~3/24

登山・縦走

またまた2年の谷川です。春合宿のブログを途中まで書いたまま放置していました…申し訳ありません。
春合宿は多くの方にお世話になりましたので、感謝の気持ちを込めて書かせていただきたいと思います。
 
春合宿_1265
 
67代春合宿ウサからチキなん隊は3月下旬に九州に行ってきました!
まず、ネーミングの説明から。
 
 
うさからちきなん
 
 
なんか名前だけでも愉快な気分になってくるでしょう!

出発は3/17の朝、羽田空港集合です。メンバーはまいこさん、64代吉村OBとわたしです。みっちーさんとむつのさんは3/18に現地合流します。空港ってなんだかワクワクドキドキしますよね。
ザックはカウンターで預けます…おっと、ザックの重さが20kgを超えてて重量オーバー??まだ差し入れも買ってないのに。合宿、大丈夫かな… (不安感MAX)

宮崎とうちゃーく!私は九州初上陸です。飛行機だとあっという間なんですね!ヤシの木が並んでいたり、マンゴー味ソフトクリームを売っていたりと南国に来た気分♪

ブーゲンビリアとはこのお花のことらしいですよ。かわいい❤️
 
 
RIMG3208
 
宮崎空港→延岡→高千穂、と電車・バス・レンタカーを乗り継ぎ、今日とまる「ゲストハウスいわと」を目指します。
 
 
RIMG3253
なんと一泊1500円でこの広々とした空間!電子レンジ・冷蔵庫・シンク・洗濯機・テレビ・シャワーもついててとっても快適!この日の夕方は熊本・阿蘇方面にドライブ!そして夜は高千穂内を少し観光♪
 
 
春合宿_3901

車ももりもり運転するまいこさん⬆︎

 
RIMG3224
食べられるまいこさん⬆︎

 
RIMG3242
高千穂の夜神楽(岩戸神楽)の様子。「御神体の舞」ではイザナギ・イザナミの二神がお酒を作って仲良く飲んで抱擁し合い夫婦円満を象徴する舞らしいのですが、途中から観客を襲いだして、意外と激しいものでした(笑)
 
 
RIMG3251
高千穂峡のライトアップ!綺麗ですね。このあと、真っ暗で静か~な中を三人で歩きました。

うおっ!ぎゃ!そんなんじゃ、驚きませんから!吉村OB。
 
 
3/18
朝から雨。しかし、雨になんて負けません。
 
 
RIMG3275

雨の中、高千穂峡でボートに乗りました。滝に突っ込んでびーっちょびちょ!

 
RIMG3268
むつのさんと合流です!夜にはみっちーさんとも合流し、お風呂にゆーっくり入り、食料等買い出しなどを終えて翌日からの縦走に備えます。

 
 
3/19 C1
雨は夜中にやむだろうという予想に反し、朝から小雨がつづきます。昼近くになっても雲は増えるばかり。登山道もぬかるんでとてもすべりやすく、

すってんてーん!むつのさん大丈…

すってんてーん!私も付きの先輩と一緒に仲良く転び、初日から泥まみれになったのでした。

初日は結局ずっとガスり最後は雨までも降ってきて、気分もあまりよろしくありませんでした。相変わらずミスばかりで成長を感じられない自分が情けなくなったりもしました。が、夕方頃に雲も切れて見えた夕焼け空と食当で気分も↑↑↑
そうそう、今回の食当メニューがさすがalmost女子隊だけあって凝ってました。この日はグリーンカレー。激辛だったけど美味しかった。他にも、今合宿はエビのビスクやパンプキンシチュー(←谷川押しメニュー)など、新しい試みが多くて楽しかった!

普段は大好きな上ミ中の時間も、1年ひとりとなるとなんだか寂しいですね。
 
 
3/20 C1~C2
翌朝は寒くてテントが凍っていました。まず祖母山登頂です。
 
 
RIMG3304

朝一番に登る山頂は気持ちいですよね。

 
RIMG3315
途中、京都から来たアメリカ人女性と展望台から一緒にパシャり。この後ろは崖でだいぶスリルがありお腹の底がひゅーーーとなりましたよね。

 
RIMG3318
 
 
RIMG3348
祖母山の山頂付近は鎖場・はしごがいっぱい。昨日の雨で濡れているためツルンツルンです。途中、ロープにしがみつきながらやっとこさ降りるなんてところも。ちょっぴり怖かったけど、意外とエキサイティング ?? 予想以上に時間はかかってしまいました。
 
 
RIMG3342
吉村OBからの差し入れ、Coooooooca Cooooooola!oooh lalaaa!

 
RIMG3344
それぞれ一番食べたいもの/したいことを食べている/している…らしい。

 
祖母山→障子岳→古祖母山と歩いてやっと本日幕営地のブナ広場へ。尾根上で北からの風が強いこと強いこと。そして水場が遠い… (まいこさん、ありがとうございました)
 
 
RIMG3349
 
 
3/21 C2~C3

三日目。またこの日もトップです。トップをすることで、だいぶ以前より読図を意識して歩けるようになったともいます。素早く正確なルートファインディングはまだまだ課題です。

この日はほとんど尾根上を歩くこととなりました。だから風がすごい。とくに朝は寒かったですが、この肌につきささるような冷たさ、下界でなかなか感じることのできない強風が体をシャキッとさせてくれて気持ちいいんです。
 
 
RIMG3352
 
この日は本谷山→笠松山→九折越、そこから傾山ピストンでした。

上の方はとっても岩々していて、それなりにおもしろかったです。景色がすてきでした。
 
 
RIMG3371

傾山山頂到着。みんな傾き加減がぴったりですごいでしょ。えへへ

 
人が結構多く、頂上ではいろんな写真をとって騒いでいたら「静にして」と怒られてしまいました。
校歌も結局歌えず。でもこんないい写真がとれましたよ!
 
 
RIMG3366
じゃーーんぷ写真。すぐそこは絶壁なのに、さすがです。写真にやっと頭がおさまってよかったです。

 
RIMG3376
最終夜!食べきれないほどの大量の差し入れにみんなでびっくりです。幸せ!

 
RIMG3377
お疲れ様です、かんぱーい!

 
RIMG3379
 
ついこの間(3月のあたま)20歳の誕生日を迎えたみっちーさん。ほろよい1缶でこんな様子。
「目が開きません、うー」といいながらお話するみっちーさんは本当に最高に面白かったです♥
目をしっかりつぶりながらも、とっても心に残るお話をしてくださいました。まいこさんやむつのさん、吉村OBからも有り難いお言葉をいただきました。感動的な話だったりして、ちょっぴり涙が出てきちゃいそうになったりしたのでした。
 
 
3/22 C3~バス停

最終日は朝9:00位のバスにどうしても間に合わないといけないということで、まだ辺りが暗い中からのスタートでした。今日も途中に山座同定。前日よりも上達しましたよね。

登山道を降りたら残りは林道。これが長い長い。途中綺麗なお花を発見!一輪だけ、と思って摘もうとしたら、お花さんもしぶとい。すでに罪悪感… 綺麗にポッキリ摘まれてくれず、この間に他の4人はどんどん遠くに遠ざかっていきます。でも、ここまできたら… と思い私もねばります。(だって、このまま摘かけで放置する方が、ひき逃げみたいでひどいと思ったのです。)
粘り続けているとまいこさんが戻ってきてくれました。二人でやっとこさ、摘かけでかわいそうになっていたお花さんだけ摘むと、あとは先を行く3人を追いかけダッシュ!こんなお花持ってるんるんに走ったのなんて小学生ぶり。道草3時間していた毎日が懐かしくなりました。
 
 
RIMG3391

そしてゴールのバス停!間に合った~!

 
RIMG3395
摘んだお花さんで髪飾り。女子力😍

 
ここから南宮崎へ向けて6時間の鈍行。途中、大分駅でおりお昼を食べました。

とってもおしゃれなカフェみたいなところで、女子会などにぴったり!ってお店に、どろどろで汗の匂いをぷ〜んとさせながら入りました。サラダ・ご飯・スープ・お味噌汁お代わりし放題!!!全部お代わりさせていただきました。お店の方にはご迷惑をおかけしましたね。
 
春合宿_8753
 
 
南宮崎駅まで長友コーチのお父様・お母様に向かいに来ていただきました。お父様とは前の駅でたまたま電車で一緒になりました。そうです、最後の予備日2日は長友コーチのご実家にお世話になったのです!!

汚いザックを持った私たちを心よく受け入れてくださるだけでもありがたいのに、ななななんと、大きなお鍋においしいおいしいおでんを用意してくださっていました!鶏肉とサラダもおいしすぎて、急に胃袋が100倍にびよよーんと伸びて底なしになっていました。家でもテーブルを囲んでごはんを食べるなんていうことのない私には、なんかアットホームな雰囲気でとっても幸せのひと時でした。

食後は布団を用意してくださったり、次の日の観光に向けて地図や観光パンフを出してくださり、おすすめスポットまで教えてくださいました。

翌日は、おいしすぎる朝食をいただいた後、まずは高岡の道の駅へ。夏みかんがたくさんおいてあります。夏みかんは皮と実のあいだの白い部分も食べるんですね。試食し放題だ!おいしいおいしい。お、この甘酒蒸しパンもおいしいぞ。むしゃむしゃ。
 
 
春合宿_4913
 
そして、お!お見えになりました。50代吉冨OBです。元コーチで、去年宮崎に引っ越されたんだとか。
ワンゲルの素晴らしいところは日本各地にOBOGの方がいらっしゃること。そしてもっと素晴らしいのはこうして朝9:00に現役部員にわざわざ会いに来てくださること。しかももっともっとすばらしいのは差し入れまで買ってくださること。そんでもって、もっともっともっと素晴らしいのは、夏みかん+甘酒蒸しパン+αと、現役部員の好みをよくわかっていらっしゃること。
今度はミニトマトを食べに遊びに行きたいです!
 
 
春合宿_796
 
春合宿_9019
 
それから、吉村OBによる華麗なドライブでぶぶぶ~んとさらに宮崎を海岸沿いに南下します。
海岸沿いのドライブはきっもちーい!風が顔にあたる感じ、たまりません。
 
 
春合宿_5453

「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩でガッツポーズ!

 
春合宿_4110
疲れた~

 
春合宿_5050
鵜戸さん(鵜戸神宮)にやってきました。↑

 
春合宿_9891
鵜戸さん、階段の数が半端ではないのです。よーいどん、で駆け上がります。ここまで来てトレーニング。うううっ

 
春合宿_9450
おちち岩、おちちあめ、おちちプリン。女パにぴったり。

 
春合宿_9569
ビートルズのアビーロードをイメージ@飫肥城

 
春合宿_7743
うふふふふ

 
春合宿_7148
 
 
春合宿_7239
こんなことも。四半的という日南地方に古くから伝わる弓競技。

 
春合宿_9831
お昼はカツオ炙り重。

 
春合宿_2110
 
そして夜ご飯は長友さんに宮崎牛の焼肉をごちそうしていただきました。
おいしいお肉をこんなにもたくさん味わうことができたのは初めてです。幸せ以上の幸福感につつまれました。
お腹は妊娠5ヶ月くらいに膨れ上がりしばらく辛かったですが。

 
 
まとめ

今回の合宿は6年ぶりの現役部員女子パーティーとなり、きちんと行程を終えることができのは良かったです。しかし、同時に今まで気づかなかった課題なども明るみに出た感じでした。人数が少なかった、1年が一人であったというのもあり、トップをたくさんやらせてもらったり、みっちり指導していただいたりと、個人的にも収穫の多い合宿になりました。

また、改めてワンゲルのOBOG・関係者の方々のあたたかさというのを感じました。今回の合宿にずっとご同行頂いた64代吉村OB、宮崎でわざわざ現役部員に会いに来てくださった50代吉冨OB、そして2日間も家に泊めていただき、おいしいごはんまでたくさんごちそうしてくださった長友コーチのお父様・お母様、どうもありがとうございました。

 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP