75代年間方針『成長』

 

女峰山・男体山縦走 2016/5/2-5

登山・縦走

こんにちは。二年の市川です。
今回は同じく二年の谷川、木元と男体山を縦走してきました。


5/2
東武日光線で東武日光駅へ。乗り換えがないのが嬉しい。そこから霧降高原行バスに乗って霧降高原へ向かう。
最初の小丸山峠(1601)までの階段が結構きつかったので、その日のうちに登ってしまって小丸山峠山頂のくぼみで幕営。

RIMG3484


5/3
4:30 出発-5:30 赤薙山-8:00 一里が曽根独標-10:30 女峰山-11:00 唐沢小屋

2203mを超したところから残雪が出始めたのでスパッツをつけて慎重に進む。それからもアップダウンが続き、残雪歩きが多くを占めるようになる。女峰山にやっと着いたと思ったらそのあとも三つほど急峻なピークを越えてやっと山頂。景色は雲海の絶景。ガレていて急なので危ない。唐沢小屋に下る道もガレなので落石に注意しつつ進む。
唐沢小屋は二階建てのしっかりした小屋だったので幕営せずに小屋泊。水場がそれなりに下ったところにあって疲れる。

RIMG3545


5/4
10:00 出発-11:12 馬立-12:04 志津林道に合流-12:40 志津小屋

夜中から朝方にかけて豪雨なうえ、止んでも風が強く稜線は危険と判断し、大真名子山を諦めて林道からまくことにした。志津小屋も二階建てでしっかりしているが、埃っぽいので外で幕営。水は飲むのは厳しそうだったので唐沢小屋からダブルポリタン。


5/5
3:15 出発-6:00 男体山-9:00 二荒山神社中宮

まさかの一時起きで三時過ぎに出発。残雪が残るぐちゃぐちゃした登山道を黙々と上り2225mあたりのがけ崩れあたりにあった展望台っぽくなっているところからご来光を拝む。

RIMG3670

山頂までの稜線は残雪に包まれているが山頂は雪なし。かなり容易に山頂につける。日光が見渡せる絶景。反対側から登ってくる大量の登山者を横目に下山。なんと今日が開山日だったらしい。一番乗りを期せずしていただいてしまう。
中禅寺湖で温泉に入ろうとしたが、思ったよりさびれていたので東武日光まで帰ってからホテルの温泉に入った。帰りの電車は混んでて座れないのできつかった。

行程通りにいかなかったけれどすごくいいワンダリングとなりました。

RIMG3694

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP