75代年間方針『成長』

 

67代錬成合宿 甲斐駒仙丈隊 2016/6/7-11

登山・縦走

日程:6月6日(月)〜11日(土)

行程:1日目 高田馬場駅〜竹宇駒ヶ岳神社C0
2日目 C0ー刀利天狗ー七丈第一小屋C1
3日目 C1ー甲斐駒ヶ岳ー長衛小屋C2
4日目 C2ー仙丈ケ岳ー長衛小屋C3
5日目 C3ーアサヨ峰ー早川尾根小屋ー赤薙沢の頭ー鳳凰小屋C4
6日目 C4ー青木鉱泉

メンバー:L中嶋(4) SL福島(3) 市川(2) 小濵(2) 植原(1) 笹野(1) 前田(1)

【1日目 高田馬場駅〜竹宇駒ヶ岳神社C0】

18:20 部室
体調チェック・装備チェック・気象を確認し、部室出発。
新人はなぜか異常にみんな汗をかいている。

19:00 高田馬場
お互いのザックを持ち合う新人達。錬成らしい光景だ。
初日はとりあえず全員11~12kg程持ってもらうことに。
そしてお決まりのスイカを小濵が授かる。
小濵がスイカを持った反動でちっこい差し入れは全部市川へ。地味にスイカより重くなってる….笑
集合写真を撮り、帰宅ラッシュの中央線へ突入。

19:30 高田馬場発
22:34 韮崎駅
23:00 竹宇駒ヶ岳神社
23:30 就寝

【2日目 C0ー刀利天狗ー七丈第一小屋C1】

6:00 起床
7:00 出発

RIMG4089

いよいよ錬成合宿スタート!
いきなり福島が「そういえば黒戸尾根って日本三大急登らしいよ。。」とつぶやく。
それを聞いた新人は期待通りの表情に。笑

2本目が終わったところで笹平手前のrun pointに到着。
10分休憩をとったところでよーいドン!
小濵・前田組が叫びながら走り出す。その後ろに笹野・市川、植原・福島と続く。
新人はいきなり走れと言われ、半分冗談だと思ってるよう。
しかし、先輩の怒声と共に冗談ではないと気づき始めた。
一本目のラン終了。初回ですでに植原はばて気味。笹野もなかなかばてている。

RIMG4108

9:50 笹平分岐
笹平から一本とったところでもう一度、走る。
去年も走ったと聞いていたので上級生も覚悟していたかと思いきや、これは予想外だったらしく一瞬場が凍る。
けど、もう言ってしまったものはしょうがない。走ってもらうしかない。
というわけで、再びよーいドン!
今回も前田・小濵が飛び出し、それに植原・笹野が続く形。
植原は登りながら言葉にならない声を出している。
なんと言っているのかよくわからないが頑張っていることはなんとなく伝わる。
2本目のランも無事終了。

RIMG4144

12:40 刃渡り
錬成の荷物を持っての岩場はやはり見ている方もかなり緊張する。
杭に体重を預けないよう注意する。

RIMG4116

13:50 黒戸山
この辺りで小濵が去年の記憶から「もうすぐだよ」と言い出す。
それを何の疑いもなく信じる新人達。
彼らは、この日1日で先輩の言う「もうすぐ」を完全に信用できなくなった。

15:55 七丈第一小屋
16:00 設営終了
17:30 食当点火
18:30 夕食
19:00 上ミ
20:00 TP・全ミ
21:30 就寝

【3日目 C1ー甲斐駒ヶ岳ー長衛小屋C2】

4:00 起床
6:00 出発
空には青空が広がる。いい天気。

RIMG4163

雲海に興奮する市川と黙々と登る新人達。

RIMG4162

植原お気に入りの一枚。

9:50 甲斐駒ヶ岳

RIMG4223

途中までいい感じだったのに見事にガスってしまいました。

その後前田が転倒した拍子に頭を岩にぶつけて負傷。
手当をして荷物を減らします。
この辺りは岩が脆いので注意が必要。

12:53 駒津峰
15:40 北沢峠着

よーし後は林道だけ〜と安心している新人をよそに上級生はひっそりとランに備えます。
そして、休憩後に福島の「走りまーす」の一声で凍りつく新人。
しかも罰ゲーム付きという。。。

RIMG4255

小濵から遅れた秒数分スクワット。なぜか福島もやってる。
17:00 設営終了
17:30 食当点火
18:30 夕食
19:00 上ミ
20:00 TP・全ミ
21:30 就寝

【4日目 C2ー仙丈ヶ岳ー長衛小屋C3】

4:00 起床
6:00 出発
今日はピストンだし、軽め、という訳にもいかないのが錬成合宿。
荷物が軽いなら走ります。

8:15 小仙丈ケ岳
稜線に着くと風が強い!
ちょっと錬成っぽくなってきました。

RIMG4300

10:00 仙丈ヶ岳
山頂は風が強く、みんな岩陰に隠れます。
そんな中なんと2年生がおしるこを作ってくれました!
しかもなぜか風がビュンビュンあたる岩陰の反対側で!どうやらサプライズ感を出したかったようです。

RIMG4309

仙丈からの下りは微妙に雪が残ってました。

14:00 北沢長衛小屋
15:30 食当点火
16:30 夕食
17:00 上ミ
18:00 TP・全ミ
19:30 就寝

【5日目 C3ーアサヨ峰ー早川尾根小屋ー赤薙沢の頭ー鳳凰小屋C4】

2:00 起床
4:00 出発

いよいよ今日が山場。リミット切れるかも微妙なところですが、天気は今までで最高です。
あーあと1時間早く出ていれば、とあとで後悔することになるのですが、この時はまだ知る由もありません。

RIMG4354

それにしても本当に天気がいい。

7:00 栗沢山
こんなに晴れてたら鬼畜三山じゃねーと去年錬成で同じルートを行った上級生が残念がる中、新人にはしっかり応えていたよう。
山頂で記念撮影。

RIMG4369

鬼畜三山ええ山やん。

RIMG4370

8:35 アサヨ峰
いい写真。

RIMG4398

この先の細い尾根で前田が滑落。集中力が切れてしまったよう。
雰囲気を引き締めねば。と思っていると小濵がブチ切れる。
これが相当効いたようで以降前田はほとんどこけることなく幕場まで歩き通しました。

12:00 早川尾根小屋
リミットぎりぎりで早川尾根小屋に到着。

RIMG4424

実はこの1時間前、佐々木さんがこの場所で私たちを待っていてくれたのです!!
ああ〜なんてもったいないことをしてしまったんだ。人生やり直せるならこの日の朝に戻りたい。

16:45 賽ノ河原
幕営終了時間を過ぎてしまいつつもなんとか、幕営地に到着できるめどがついた。

RIMG4461

翌日は式典をできる場所もないのでここで式典。
今年のスイカを割ったのは植原の頭でした。

17:30 式典終了
18:00 鳳凰小屋
19:00 食当点火
20:00 夕食
21:00 全ミ
23:00 就寝

【6日目 C4ー青木鉱泉】

5:00 起床
7:00 出発

最終日は下山のみ。最後まで気を抜かないよう、慎重に下ります。

8:00 五色ノ滝
13:00 青木鉱泉

長かった錬成もこれで終了です。新人は本当に嬉しそう。
2年は今回は割と余裕そうでした。でもよくやってくれました。
福島もしっかりと頑張ってくれました。

RIMG4477

13:30 上ミ
15:00 白山温泉
17:00 韮崎駅

文責 中嶋

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP