75代年間方針『成長』

 

山荘祭 2016/10/15

登山・縦走

こんにちは!新人の植田です。
10月15日(土)にあった山荘祭へ、2年の市川さんと参加してきました。
金曜日の夜に高田馬場を出発し、山小屋まで車でOBの吉村さんに送っていただきました。

山荘祭当日
麓の駐車場に集合し、7時に妙高山山頂に向けて出発しました。
実は私、妙高山に登るのは今年3回目なのでございます。且つ、今回はスタート地点まで夏合宿の時と同じなのでした。コースは3回とも同じなので、次回は違うルートがいいな〜
夏合宿の時は本当につらかったです。長野駅で調子に乗って買ったファッション雑誌2冊がやけに重く感じました。
でも、今回は荷物が軽かったので、割と余裕をもって登れました。OBの方々と一緒に、OBの山田さんのお孫さんのたくみ君(小4)も一緒に登りましたが、小さい+鼻を詰まらせながらも最後まで登っていてすごいなと思いました。
帰りはリフトに乗りました。寝不足の登山だったので、ぐったりでした。

温泉に入り山小屋に戻ると、宴の準備が着々と進んでいました。麻衣子さんにも久しぶりにお会いしました。
そして、餃子やきのこ汁やおにぎりなど、様々な料理をいただきました。きのこ汁のきのこは、山小屋の周りに生えているなめたけだったのです。
きのこ、なんて美味しいの〜 やっぱり秋の味覚にきのこは欠かせないっ! 食べられるきのこに詳しくなって、合宿やワンダリングで料理にきのこを入れたいです。

また、佐藤佳一さんのお宅にホームステイしている、フランス人留学生のマノンさんと英語で話しました。普段英語を全く話さないので最初は恥ずかしかったですが、話している内に慣れてきて、色々質問できたのでよかったです。中嶋コーチが英語で面白いことをたくさんおっしゃっていて、私もそんなことが言えるようになりたいな~と思いました。ちなみに、現役(?)では麻衣子さんが一番上手でした。

翌日は朝ごはんを食べ掃除をしてから、帰途に着きました。
山荘祭はとても楽しかったです。山小屋は行けば行くほど居心地がよく、好きになりますね。また山小屋のイベントに参加したいです。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP