75代年間方針『成長』

 

68代冬合宿ツアー記録

山スキー

メンバー

α隊:L洪、吉岡、上野、小濵、谷川、前田、小宮

β隊:L比呂、君塚、市川、田中、伊藤、遠田

γ隊:L福島、羽田野、木元、酒井、植田、千田

※笹野は膝の怪我のため、ツアーには不参加

実施期間:2016/12/28~30(C2)

ルート概要:WWV山小屋-池の峰―妙高山1800m付近B.C.-妙高山外輪-B.C.-池の峰―WWV山小屋

 

<1日目>

5:00 起床

6:30 出発

9:15 池の峰

13:00 B.C.

いよいよツアー初日。昨日合宿準備も何事もなく終わり、ツアーも無事に全員で外輪に到達したいところ。午前中は雪、特に朝の方はかなり降って居た。風はなかったため、そこまで冷えない。昨日雨が降ったため、絶望かと思われたが、ラッセルができるほどに雪が積もっている。

特にはまることもなく、順調にオバケ平まで出る。残りはB.C.までの登りであるが、こちらも特に何もなく、13時には到着した。時間があるのでピットチェックも行い、この日は終了。明日は風が強いらしく、少し心配。

 

<2日目>

5:00 起床

6:50 出発

9:30 外輪到着・式典

10:00 滑降開始

12:00 B.C.

今日は外輪ピストン。去年は時間がかかりすぎたことと、外輪付近の風が非常に強かったため、途中で撤退したが今回はいかに。

朝は予報とは異なり穏やかな快晴。みんなも順調に高度を上げていく。雪崩も心配なさそうである。わずか3時間足らずで外輪到着。風も強くない。

全員登頂。やったぜ。

景色もよく、一点の曇りもない晴れやかな気持ちになる。

式典を始めようとすると、風が強くなってきた。じゃけん、とっとと済ませましょうね~。

滑降は予定通り、新人が転びまくる。が、この日は(意味深)それほど時間もかからず、2時間ほどでB.C.到着。よかったよかった。

 

<3日目>

5:00 起床

7:00 出発?

12:30 池の峰

14:30 WWV山小屋

総行動時間7時間半。うそだろ…

ルートどりが難しいようで、かつ狭くて急斜面のルートが多かったため、新人が転びまくる。リカバリーも全装のため遅い。さらに気温が低く、風がかなり強い。雪も降っている。なので隊員の体温はどんどん下がる。凍傷が心配になってきた…

小宮はもはやスキーで停止することができないため、わかん登場。

わかん行動の方が早いとは、恐ろしいものである。

やっとこさ池の峰に着いたのが12:30。もう大丈夫かと思ったが、この後さらに2時間かかることに…

(なんで小宮はスキー場手前で2回もずり落ちるんですかね…)

なにはともあれ、最終的には全員無事に外輪到達、下山ということで、最高の形で合宿を追われたと思う。よかった。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP