75代年間方針『成長』

 

68代プレ春合宿 戸隠北上隊 2017/2/17-21

山スキー

こんにちは、1年の遠田です!

 

68代プレ春合宿北上隊は2/17からC3で戸隠の山域を縦走しました。

 

2/17 C0

バスタ新宿から高速バスで出発しました。OBさんや先輩が見送りに来てくださり、パウンドケーキや長野名物『くるみやまびこ』、生チョコレートを差し入れしてくださいました。幕営地でのティーパーティがとても豪華なものになりました!ありがとうございました!

 

 

ちなみに僕の友達曰く、長野県内のご家庭はお土産に『くるみやまびこ』をあげる派と『そばの華』をあげる派でわかれるそうです。どちらもとてもおいしいので長野にお越しの際はぜひご賞味ください。

 

長野駅からは路線バスでいいづなリゾートスキー場へ向かい、幕営しました。

 

2/18 C0-飯縄山-C1

ついに行動開始!まずはリフトで登り初めに向かうぜ!っというところでいきなりアクシデント、1年の某氏(名誉のために一応名前は伏せておきます)がリフトに乗りそこない転落、地面とはそう離れていなかったので怪我はありませんでしたが泥だらけになってしまいました。

 

気を取り直してゲレンデトップから登り始めます。他にも何人かバックカントリーに来た方々がいました。

 

飯綱山頂にて

計画通りに進むことができなかったためピークを一つ残して、飯縄山山頂から少し下ったところで幕営しました。

 

今回は8人の隊で2つのテントに分かれて幕営したので、テント当たりの人数が少なく少し寒かったです。夏だったらこのくらいの人数でちょうどいいのになぁと思いながら就寝。

 

2/19 C1-瑪瑙山-高デッキ山-大橋-C2

なんだかよくわかりませんが、なぜか1年K宮が覚醒し、グイグイ進んで行動初日の遅れを取り戻せました。滑降でバツグンの安定感を見せてくれました。

 

大橋からC2地点の間で南下隊と遭遇しました。

 

 

お互いの苦労話やらをして別れました。

1年C田の靴が合わなくてやばいという話を聞いて大丈夫か?と心配しましたが大丈夫じゃなかったようです。頑張れC田!

 

2/20 C2-佐渡山山頂付近-C3

予報していた通りやはり天気が悪化しましたが、行動できるレベルだったので、登り始めました。しかし、佐渡山山頂まであと一本というところで近場から雪崩の音が聞こえ学生レベルでは安全判断ができないということで、C2付近まで戻って幕営しました。

 

最終夜ということで幕営地では一つのテントに全隊員が集まって、怪談話やら思い出話やらをしました。

 

 

シュラフに入って話しながらそのまま就寝。

 

2/21 C3-下山

西高東低の気圧配置で荒天が予想され、前日の雪崩もあったので、行動せず下山しました。とはいえ、かなりの積雪量で下山するにもラッセルが大変でした。

 

長野駅で解散、K宮は帰京後ハワイに行くそうです。

 

今回の合宿では、積雪期での幕営のきつさを感じました。寒くて身も心もいまいち休まらなかったです。2年I川さんのような劣悪な環境に対する耐性を身に付けたいものです。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP