75代年間方針『成長』

 

68代新歓合宿 2017/4/27-30

登山・縦走

初めまして。新人の坂上です。 今回の新歓合宿では山梨県北杜市の瑞牆山(みずがきやま)に行ってきました。

 

 

27日夜は早稲田大学のすぐ傍にある甘泉寮に泊まり、翌日からのテント生活そして29日の瑞牆山登攀に備えました。 同じ屋根の下、そろそろ一か月くらい活動をともにしてきた同期の本性が見え隠れして…

28日は瑞牆山の麓までバスで移動、アイゼン歩行訓練やザイルワーク、テント設営の確認をしました。テント設営は一回目で規定時間内で終わらず、ずるずると回数を重ねてしまいました。課題になった声出しや迅速な行動など、今後精進していきたいと思います。

 

 

29日は午前3時に起床し、いよいよ瑞牆山登山。まだ落ち葉の多く残る山道を部員の歌を聴き自分でも歌いつつ、楽しく登りました。根本から折れた標識がある分かりにくい場所もあり、これから読図もしっかりこなしていけるようにしたいと思いました。山頂に近づけば近づくほど、岩場・クサリ場が多くなり山頂付近は解け残った氷でツルツルでした。その分登り甲斐があり、登頂の興奮はひとしおでした。また、山頂は大きな岩のてっぺんで天気に恵まれたこともあり、最高の展望でした。

 

 

あと、山頂で飲んだコーラ、ジャンクフードは最高においしかったです。持って来てくださった先輩方、ありがとうございます。

 

 

山を下りたあと、夕方からキャンプファイヤーがあったのですが僕は体調を崩し未参加でした。今後はきっちり体調管理をしていきたいと思います。 キャンプファイヤーには多くのOB,OGの方が来てくださいました。ありがとうございました。

 

 

今回の合宿では体調を崩してしまうこともあり、体力面そして技術面でも足りないことが多くあると実感しました。 錬成合宿、夏合宿に向け一層努力していきたいと思います。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP