75代年間方針『成長』

 

ラフティングチームテイケイ講習会 2017/5/3

ボート

こんにちは。3年の田中です。
今回、プロのラフティングチーム・テイケイさんの講習会に参加しました。
日頃、テイケイさんのFacebookを拝見していて、今回の講習会の案内があったため、素晴らしい機会だと思い、応募しました。

午前8時にテイケイさんの日頃の練習場所である、相模川下流の平塚の馬入橋の右岸に集合して準備を済ませた後、午前中は「船をコントロールする」ことをテーマに、吊るされたポールの間を通過するスラロームの練習をしました。 テイケイさんと私たちでは操船の技術に雲泥の差があり、タイムアタックでは10秒もの差が…  アドバイスを頂き、今後の課題を見つけることが出来ました。

お昼はテイケイさんの合宿所でご飯を頂きました。ご馳走様でした。

午後は「ストロークの質を高める」というテーマでスプリントの練習をしました。最初はいわば素振りである空漕ぎを陸上で行ってフォームをチェックしていただいた後、実際に漕ぎました。フォームを見直すことで、一漕ぎでボートが進む距離、スピードが向上しました。

目標を立て、テーマや課題をはっきりさせて練習することで、短時間でも結果を得られるということを身をもって感じました。本当に有意義な一日でした。
ラフティングチーム・テイケイの皆様、本当にありがとうございました。 田中

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP