75代年間方針『成長』

 

モミソ沢体験ワンダリング 2017/5/28

沢登り

こんにちは、新人の志保です。

今回のワンダリングは初めてとなる沢登り!神奈川県にある丹沢のモミソ沢を遡行してきました。

登る前は、今まで登山道以外を使って山を登っていくのはなかったのでとてもワクワクしてました!

水が流れてくる小滝を登ってくのは新鮮で、水に浸かるたびに足先がひんやり。そのため水場に足を入れる直前は少し緊張しました笑

どんどん小滝やチムニーを超えていく。



途中で3メートルや4メートルの岩場に遭遇。足や手をかける場所がはっきりしているところではスムーズに登れたり、何度か登っている途中で動けなくなってロープを出してもらったこともありました。

沢を登ってる時に思ってたのは、自分の前で登る先輩の登り方を真似ても、自分で考えても、思いつきでも登れること。登り方に決まりがないことに面白さを感じました!けど思いつきで登った時にロープで助けてもらうことが多かったです笑

次回の沢登りでは、事前に習った懸垂下降や支点通過のロープワークを駆使して沢登りしてみたいです!

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP