75代年間方針『成長』

 

日光白根山フォローワンダリング 2017/6/3-4

登山・縦走

メンバー

L市川

SL吉岡

4年羽田野

2年笹野

新人 佐藤 志保 川端

6/3

9:50 高田馬場駅集合

15:00 東武日光駅到着

16:30 日光湯元キャンプ場着

17:00~設営訓練 アイゼン歩行練習

18:00 夕食

20:00 就寝

東武日光からのバスが意外と遠くて1時間以上かかってしまった。東武日光駅構内でバスの往復チケットが3000円で売っている。普通に買うと片道1700円なので、少し安いうえに、途中下車が有効期間中は自由にできる。

日光湯元キャンプ場はかなり広い。少し離れたビジターセンターで受付してひとり1000円を払う。近くには温泉がたくさんあって、ビジターセンターの方からもらった日帰り温泉マップがかなり分かりやすかった。

6/4

4:20 出発

6:23 2325m地点

7:30 避難小屋

8:40 白根山山頂

10:00 避難小屋

11:20 外山の横の曲がるところ

12:30 湯元キャンプ場

思ったより雪が残っていた。沢筋にはがっつり残っていたので、万が一を考えてアイゼンを何回か使用した。とはいえ、踏み跡がかなりあるので、上級生だけで少人数だったらアイゼンをつけずに行ってしまってもいいと思う。

最初はリフト沿いにゲレンデを歩いていくと、白い石が敷かれた小道(?)があるので、それから登山道に入る。序盤外山まではかなりのガレ&急騰。

前白根を過ぎた後だが、避難小屋に下る手前で分岐を間違って、尾根にぽつんと取り残されためちゃくちゃにぼろい旧避難小屋のような場所まで行ってしまった。地図を見るとしっかりと書いてある。下の避難小屋は大きくてしっかりとしていた。

山頂へののぼり返しの途中で雪渓をアイゼンをつけて渡った。しかし5,6mでまた土が出て普通の登山道になるので、面倒くさい。

帰りもバス&電車でかなり時間がかかるが、総じて景色がいいので今後もフォローで使っていきたい。

 市川

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP