75代年間方針『成長』

 

巳ノ戸谷ワンダリング 2017/6/4

沢登り

こんにちは! 
二年の伊藤です。
今回は巳ノ戸谷というところで上級生のみのワンダリングへ行ってきました。
上級生のみなのでワンランク上の沢に行くことになってワクワクしていたのですが、予想以上に沢山の滝があって楽しめました!
まず、これが最初に出てきた滝です。あまりの高さ、水量にM田と二人で唖然としていましたが、結果巻くことに。 



いくつか滝を超えていくと出てくるのが「忌み山の悪場」というゴルジュ帯です。滑りが強烈でしたが小さな滝が沢山続いて楽しいです。



ここは小さい滝に見えますが、底が深かったのでずぶ濡れでした…



岩の赤い所は特にぬめぬめしているのですが、悪場といわれるだけあって赤い所が多いですね~。



小さい滝の間にいくつか大きい滝もあります。2段とか3段になっていて登りやすいのりました。やっぱり大きい滝のほうが登りがいがあって楽しい!





登っていくと次第に倒木が増えてきました。なんだか幻想的ですね。



倒木が減っていくと次第に滝も減りいよいよ詰め上がり。



時間も迫ってきていたので素早く登りたいのですがそうもいかず、長く傾斜のキツイ坂が続きます。途中、山スキーの時に使うキックターンを利用しながら登ったりもしました。
詰めあがったら鷹巣山を経て下山。

上級生のみだと難易度やペースが上がり大変でしたが、新人の時には体験できなかった高い滝をいくつも登れて面白かったです。今度は僕が新人をこういった沢に連れていけるよう頑張ります!!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP