75代年間方針『成長』

 

自転車房総半島PW 2017/7/1-2

自転車

房総湾ワンダリング

【概要】

日にち:7月1~2日

地域:千葉県房総半島

目的:夏合宿に向けたPW、平地でのツーリング力と幕営技術の獲得

メンバー

L比呂 SL上野 4年H 2年U田(装備)、K宮(気象)、S野(食医)、新人S保、K端

 

【ルートについて】

北海道自転車合宿に向けたPW第一弾。自転車活動の基本である平地でのロングツーリングを重点的に強化するために千葉の房総半島を企画した。房総半島の海岸線は起伏も少なく、信号も少ないため快適な自転車ツーリングが望める。ただ風は強いのでこまめなトップ交代をすること。トンネルは多いが抜け道が多いので見逃さないこと。

 

【1日目】

 

 

4:15部室出発

5:21東京駅出発 輪行

6:38東金着

7:10出発

13:00安房鴨川到着 買い出し

18:00新人合流

19:00魚見塚一戦場公園到着

21:00夕食

22:00就寝

 

初日は上級生のみの行程。2年生がトップを務める。風が強い中、皆しっかりと頑張ってくれた。行程は序盤雨に降られたが、その後雨も上がり順調に進んだ。新人が人身事故の影響で到着が遅れたため、幕営地を野島崎から安房鴨川の魚見塚一戦場公園に変更。水場、トイレもあり快適だが、虫がとにかく多かった。

雨宿りをする乙女たち

 

何をしているんですかねぇ~


真剣なまなざし

【2日目】

5:00起床

7:00出発

9:00野島崎灯台到着

13:00豊浦駅着

 

 

新人も合流して、行動する。天気も晴れ、順調に行程を進めていく。新人もしっかりと隊のペースについてくる。行動の途中、今回のハイライトである房総フラワーラインを通過する。道100選といわれるだけあり、南国風のひたすらまっすぐな道を進むのは気持ちよかった。ただかなり暑いので秋や冬場の方が気持ちよいだろう。

行動の途中、隊に疲れが見えたため大事を取り、途中の豊浦駅で帰宅。

 

これぞ海岸線!


道100選の房総フラワーライン、今度タイムトライアルしてみたい


カニと戯れる新人二人

【まとめ】

今回のワンダリングで平地でのロングツーリング力を強化できた。今後は山岳も含めたワンダリングを計画していきたい。またツェルトでの幕営技術の研究も行っていく。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP