75代年間方針『成長』

 

大菩薩自転車PW 2017/7/15-16

登山・縦走

1707015-16柳沢峠-大菩薩嶺登山

 

68代自転車PW代4弾

今回は奥多摩駅から国道411号を進み、柳沢峠を越える。そして柳沢峠の向こうにある塩山市で幕営し、翌日大菩薩嶺に登山する行程となる。先週のPWと同様きつい行程となるが北海道のため、頑張ってほしい。

 

日程 2017年7月15-16日

1日目

 

 

9:00 奥多摩駅集合

奥多摩駅 人でにぎわってます!

9:30 奥多摩駅出発 土曜日の9時ということもあって登山客やチャリ屋で賑わっていた。しかしザックと自転車の二刀流は私たちのみ。たまらないね。

14:00 柳沢峠到着。U田がかなり苦労していたが何とか到着。よく頑張った。

富士山は見えず、残念

16:00 塩山駅到着。柳沢峠からほぼノンストップで下った。U田は登りの鬱憤を晴らすかのように飛ばしていた。塩山駅にてK端と合流。近くのスーパーにて買い物。

17:30塩山ふれあい公園富士見晴台東屋に到着。塩山市や富士山が一望できる絶景のロケーションで幕営。多くのPWをこなし隊員の幕営準備も手馴れてきた。

19:30 ミーティング 明日の行程を説明。

21:00 就寝 シュラポン組が多くいた。皆分かっていらっしゃる。

 

2日目

 

 

https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-403703.html(登山ルート)

 

4:00 起床

6:00 出発 撤収も手際よい。昨日から風邪の症状を訴えていたU野と膝に不安があるS保はここで帰宅。しっかりと治して再来週のPWには万全の状態で臨んでほしい。

9:00 上日川峠到着 かなりきつい行程であったが、歌を歌いながら皆サクッと登っていた。皆峠に慣れてきたようだ。後に峠が好きでたまらなくなるだろう。

圧倒的貫禄

9:30 登山口発 手軽にアクセスできるとのことで、この日は多くの登山客がいた。個人的には人が少ない方が好き。

12:30 大菩薩嶺山頂着 順調に進み、山頂に到着。日帰り登山で稜線歩きができると何か得した気分になる。2年のU田がトップであったが、何度か簡単な分岐を間違えていた。夏合宿までに修正してもらいたい。

大菩薩峠 家族づれが多かった印象

視線は北海道(嘘)

13:30 上日川峠着 予定より30分早く到着。残りは下りのみだが、最後まで気を抜かないこと。

14:30 大菩薩の湯に到着。美肌の湯で生き返る。

15:45 塩山駅到着。各自帰宅。

 

 

【まとめ】

先週に引き続き自転車登山活動であった。隊員も活動に慣れてきたのか、余裕が見られた。特に2年生の成長が垣間見られたのがうれしい。夏合宿も長い行程となるが隊の原動力として頑張ってほしい。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP