75代年間方針『成長』

 

69代新歓合宿 2018/4/27-30

登山・縦走

こんにちは!新人の堀です。

今回は新歓合宿について書きたいと思います。

27日の夜に大学近くの寮に泊まった後、貸切バスで内山牧場に向かいました。

新人は靴慣らしのために目的地の少し手前で上級生の方とバスを降ります。

歩いた時間はほんの数十分でしたが、今まで持ったことのない重さの荷物(それでも他の部員の3分の2)と圧倒的な体力と筋力の不足からはやくもヘトヘトに。不安がよぎります。

キャンプ場につき、テント設営を終わらせ、さあカレーを作ろう、という時、同じテントの同期の佐藤が高熱を出してしまいました。元気1/3倍です。一緒に登りたかった。

次の日は2時半に起き、失敗して限りなく生に近くなってしまったお米をかきこんで4時半に出発です。

今回のルートは熊倉峰と内山峠を越えて荒船山に至るルートでしたが、私は熊倉峰の登りの時点で既に息切れが酷い状態でした。その上、同期の野口が中島みゆきの「ファイト」をエンドレスで歌わされていたのが面白くて登りに集中できません(文章にすると何が面白かったのかよくわからない)。

なんとか山頂に到着。プリンとみかんジュースの美味しさを堪能していたら、景色を見るのを忘れてしまいました。

 

ここで少し道中で見た植物の話を。とにかくスミレが多く、種類も豊富だった印象です。ただ、国内にあるたくさんの種類からの同定は難しい…来春までの課題になりそうです。他、ヤマエンゴサク、ネコノメソウ、フデリンドウなどが目を楽しませてくれました。画像はないのでぜひ調べてみてください。ついでに綺麗だと感じた早稲田生は入部しちゃいましょう。

それにしても、今回は登りも下りも笹、笹、笹。下り後半はザックを放り出して笹をなぎ倒したい衝動を抑えるのに必死でした(笹好きの人、ごめんなさい)。

植物を見る余裕が残っていたにもかかわらず、私の足はかたつむりと同等のスピードでしか進まなかったため、他の隊よりも1時間遅れた到着になってしまいました。暑い中私のペースに合わせてゆっくり歩いてくださった上級生の方々には感謝しかありません。

その後OB・OGの方々と夕食を囲み、キャンプファイアーに移りました。まだ入部して間もない身ですが、色々な方々とお話する機会が多く用意されているのは、ワンゲルの大きな魅力だと感じます。

次の合宿に向けて多すぎるくらいの課題が見つかった合宿になりましたが、自分が選んだ部活はきっと正解だったんだろうと思える楽しい合宿でした。関わってくださった全ての方々に感謝します。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP