75代年間方針『成長』

 

部室ー鎌倉自転車ワンダリング 2018/11/4

自転車

メンバー

L三年小宮

SL三年前田

三年遠田

 

計画

部室ー小田原間、約108キロ

部室発となる夏合宿を意識した形での計画。

 

行動概略

7時部室集合

7:30行動開始

信号が多く思ったように進めない。この区間は正直楽しくない。

8:30ファミリーマート高輪一丁目店で一本

1時間で10キロも満たないペース。焦りが出て少しペースを上げる。都心から抜け出すと段々と信号が減り漕ぎやすくなる。元々15号線を通る予定だったが1号線の方が道が広く、信号が少ないと判断し1号線でみなとみらいへ向かう。

10:20みなとみらい着、1時間半で約30キロ

赤レンガ倉庫、中華街観光。

12時行動再開

雨が降り始める。そこまで強い雨でも無かったので雨具を着て行動続行。

13時半ファミリーマート六浦四丁目店で一本

14時半朝比奈峠を下る途中、飛び出た枝を避けようとした際に三年小宮が転倒し変速機が破損する。原因は雨で路面が濡れていたこと、タイヤのグリップ力が落ちていたこと、道が狭く車通りが多かったことが考えられる。

15時行動

手押しで鎌倉駅へ

15時半

 

鎌倉着

合計約70キロ

まとめ

部室から都心を抜けるまでのしばらくの間は信号、車通りともに多く自転車を漕ぐのには適していない。しかしそれを抜けてしまえばそこまでストレスなく楽しむことができた。

タイヤにまで注意が及んでいなかったのは強く反省する。夏合宿が無事故で済み、その油断が今回の転倒に繋がったのだとも考えられる。こまめな装備メンテナンスを心がけると同時にもう一度リスク管理の大切さを認識する。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP