75代年間方針『成長』

 

70代春合宿 てげてげさるくよ九州隊 2019/3/14-16

登山・縦走

こんにちは。2年の坂上です。
今回の春合宿は、九州祖母山塊に行ってきました。
九州の山は行ったことがなかったので、見たことのない山に期待が膨らみます。

空港からスタート地点までバスで移動中、遠くに阿蘇山らしき山影が見えました。今回は登りませんが、独特な山の形にこれから行く山々への期待がさらに大きくなりました。

余談ですが、今回バス移動になったのは熊本地震でJRが断線してしまったから。いまだに、その爪痕を残しています。今回の山はルートが若干変わっていました。記録を参照して、これから行く人はご注意を。

山に入る初日。タクシーで登山口まで向かい、いざ入山。夏はよく人が来るのか、ピンクテープがたくさんありました。しかし、テープを辿るうちに予定にない沢に迷いこんでしまいます。どうやら尾根を迂回するルートになっていたようですが、ここで時間をロスしてしまいました。

無事、C1地点の避難小屋に到着。やまり人はよく来るのか小屋はきれいで、焚火跡もありました。

二日目。天気もよく、春の陽気を感じつつ快適な尾根道を歩きます。少し、道が荒れているように思えたのは、冬は整備されてないからか。そして、C2地点に到着。

しかし、夜になると天気が急変。雪が降り始めました。次第に風も強くなり、しまいには雷までなり始めました。昼間の陽気とは打って変わって、冬の寒さが戻ってきました。

三日目。朝、昨日の晩からの荒天がいまだ続いています。今日は今合宿の核心部で、危険な場所もあります。昼頃まで、様子を見ます。

12時頃、天気は良くなりましたが登山道の状態を考慮し、撤退。

今合宿の核心、祖母山に行けなかったことは非常に残念でした。しかし、天気には敵いません。いつか、今度こそ祖母山山頂に立ちたいです。



Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP