新歓ハイク2019/4/13~14

Posted on 5月 6, 2019 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走 | 0 comments

こんにちは。約1か月越しのブログ投稿となってしまいました。2年のSです(なんだかコードネームみたいですね)。今回は棒折山で行われた新歓ハイクについて記します。

13日は主に移動と焚火がメインでした。18時ころに奥多摩駅に到着し、荷物をデポし、近くを流れる日原川へ。薪がなかなか見つからず苦労しましたが、買っていった太い薪のおかげで安定した焚火が出来上がりました。この日のメインディッシュはジャガイモ。そう、じゃがいも。アルミホイルでバターとともにくるみ焼きに。おいしかったです。マシュマロを焼くのもおすすめです。失敗するとシイタケになります。新入生も楽しんでくれていたようでよかったです。次の日に備えて9時ころには就寝。

14日はまず奥多摩駅から川井駅に向かいます。川井駅でこの日から合流の新人をピックアップ。燕がトイレの中でも営巣しておりびっくり。生命力たくましい。新入生たちは少し眠そうながら元気。そのあとバスで登山口まで。9時前には登山を開始します。始めのほうは沢も近く、あちらこちらでわさびが植わっていました。意外と登りが続き、新入生は少しきつそう。わっせわっせと登るうちに棒折山山頂へ到着!急に世界が開け気持ちよかったです。奥多摩の山塊を一望に。その後はずっと尾根伝いに歩き続け、岩茸石山へ。ここからの展望もよかったです。ラーメンやおしるこなどを作って休憩。温まりました。そこからはずっと下る、下る。登山口を抜けて車道へ。なかなか歩きやすいいい山道でした。新入生の皆さんお疲れさまでした!

広がる奥多摩
暮れの奥多摩

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

sixteen − 14 =