75代年間方針『成長』

 

小草平ノ沢上級生w-ing 2019/5/4

沢登り

こんにちはー。2年のMNでございます。今回は我らが故郷、神奈川県の丹沢にある小草平ノ沢に行って参りました。(*`・ω・)ゞ

僕にとっては一年前の体験w-ing以来の沢なので、期待半分、不安半分といった感じでした。昨年行った真名井沢は雨が降ったのもあって、正直ちょっと微妙だったので楽しめるかも少し不安でした。

しかし開始直後からそんな不安は一気に吹き飛びました。最初の滝から登攀要素が強く、技術確認をしながらクライミングを楽しめました。天気も午前中は雲一つない快晴で流れる川の水も気持ちよかったです。体験向きではないにしろ、場所的にもいきやすく、比較的手軽に行けそうでいいなと思いました。

間伐で伐られた木多すぎぃ
堀山の家の前でパシャリ。このときから遠くから雷の音が…。

沢の上にある堀山の家前で記念撮影。しかしその後遠くから雷の音が…。しかも怪しげな雲がどんどん近づいてきてました。これはヤバい!ということで素早く切り替えて鬼下山開始!本来60分くらいかかるところを20分くらいでかけ降りて、またさらに60分かかる林道をダッシュ!結果的に林道で降り始めてしまいましたが、本降りになる前にバス停に着けました。

後日ニュースで見たのですが、今回の丹沢での落雷で登山客一人がお亡くなりになられたそうです。この場を借りてご冥福をお祈り致します。僕らは雷雲に気づいたあとすぐ行動に起こして鬼下山したため助かりましたが、行動が遅れていれば危険な目に合っていたかもしれません。山では天候の悪化は命に関わります。今後このような悲劇が起こらないためにも、僕ら含め皆さんも山で天候が悪化した場合は早めの対応を心掛けてください!特に雷を伴う場合はなるべく木に近づかないように気を付けてください!

ということで、小草平ノ沢でした。ちょっと初心者には難しめかもしれないので、初めてやる方は近くにある葛葉川本谷の方を行かれるといいと思います。では!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP