75代年間方針『成長』

 

新歓フォローW-ing両神山 2019/5/26

登山・縦走

【主旨】

新人K林とN島のフォローワンダリング

 

【メンバー】

L 3年K倉 SL 3年K端 4年S野 2年S藤 2年N口 新人K林 新人N島

 

【ルート】

26日 日向大谷口-清滝小屋-両神山頂-清滝小屋-日向大谷口

 

【概念図】

 

2019/5/26、週末は晴れ予報で高気圧ががっつり日本列島を覆っていた。前日の夜から両神山荘の駐車場で一泊して、6:30から入山開始。

ここがスタート地点で、右側にある階段から登る。上に見えるのが両神山荘。

両神山荘名物⁉︎柴犬に挨拶をして登山口に向かう。
入山してすぐに鳥居が僕らを迎える。日向大谷ルートは基本沢地形なので涼しい。
7:10、最初の分岐である会所付近。やはり沢は緑が濃くて癒されます。
なんか怖い
清滝小屋手前の湧水ポイント。最近ずっと晴れてたから水は少なめだった。
9:10、清滝小屋に到着。他の登山者が結構いた。
清滝小屋過ぎてから鎖場が連続するが、簡単なので初心者には丁度いい。
地形図にも表記されてる鳥居が二つある場所。だんだん日差しがキツくなり暑くなってくる。
もうゴールは目前。最後の鎖場だ、がんばれ‼︎ていうか暑。
11:00、山頂到着。山頂の気温は20℃(笑)。さっさと下山しよう。

15:10の帰りのバスに間に合うかな…。

実際に、日向大谷口に着いたのは15:00丁度であった。ギリギリセーフ。

 両神山の日向大谷ルートは、初心者には丁度いい行程である。また自然の奥深さとゴツゴツとした岩場や鎖場が詰まったルートで、歩いてて飽きない。

 今回は、新人の新歓フォローW-ingということで、新歓合宿の瑞牆山に登れなかった新人二人にとっては、早稲田ワンゲルに入部して初めての山行であった。初めての山行の両神山はどうだっただろうか。キツかった?二人にとって両神山は思い出深い山になれば、幸いである。

L 3年K倉

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP