75代年間方針『成長』

 

70代PW(藪川隊) 2019/7/13-14

ボート

こんにちは。新人のEです。7月12.13.14で長野県の天竜川にボートを漕ぎに行ってきました。
12日(金)の19時に部室に集合、20時に車で出発しました。24時近くに天竜川の宮ヶ瀬橋付近に到着し、そこにテントを張り泊まりました。
13日(土)は7時に起床し、朝食や身支度、装備の整理などを行いました。上級生2名がゴール地点まで車を置きにいきました。その間は残った上級生にレスキューについてやボートの漕ぎ方について教わり練習しました。
10時くらいに上級生2人が電車で戻り、その後すぐに川下りを開始しました。太陽がたまに顔を出すくらいの天気で、暑すぎず快適でした。初めてのボートだったので漕ぐのが慣れず、つい腕の力だけで漕いでしまい体全体を使うのが難しかったです。

正午過ぎには流れが比較的緩いところでレスキュー訓練を行いました。川に浸かり、流されてから投げ込まれたロープを掴んで陸に上がります。ロープを掴んでも川の流れに体が持っていかれるので力が入りました。その後は転覆したボートを元の状態に戻す練習を上級生が行いました。新人2人は川に落ちた状態からボートに乗り込む練習をしました。全身がびしょ濡れになった頃に雨がぱらついてきて寒くて震えていました。そのまま各自が持ってきたらカップラーメンなどを、湯を沸かして食べました。冷えた体が少しだけ温まりました。

13時半くらいに行動を再開しました。どんどん下って行き、南原橋を通過し鵞流峡に入りました。流れが他よりも激しめでボートが大きく揺れ、水もかなり入ってきました。激しい流れの中で漕ぐのは大変でしたが、とても楽しめました。夕方くらいにゴール地点に到着しました。シャワーを浴び着替えてからスーパーに買い出しに行きました。翌日の朝食を買った後に、スーパー近くのお店で夕食を食べました。先輩方の奢りでした。ごちそうさまでした。その後ゴール地点に戻りテントを張って就寝しました。
14日(日)は七時に起床し、8時くらいに朝食をとりました。午後は雨の予報が出ていたので、予定を短縮し午前中だけの活動になりました。鵞流峡は前日の夜の雨の影響で少し増水していたので昨日にも増して楽しめました。昼前にはゴール地点に到着しました。到着した直後に突然太陽が出てきて天気が良くなりました。もう少し早く晴れてくれればよかったのになあと思いつつ、ボート装備を太陽の光で乾かしました。着替えて、装備を片付け終わった後、昼食をとり、車で部室まで戻りました。部室で片付けをし、20時くらいに解散しました。

初めてのボート漕ぎはとても楽しめました。まだまだ漕ぎ方を練習して上達させていきたいと思います。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP