75代年間方針『成長』

 

70代夏合宿 チャリで来た。SIX SUMMITS隊 第7ラウンド 2019/8/29-30

自転車

こんにちは。新人N島です。チャリ隊の最終ラウンドについて早速書いていきます。

8月29日、酒田駅から鳥海ブルーラインを登って鳥海山登山口近くの鉾立山荘を目指します。獲得標高は1300m超で、この合宿で二番目です。私は相変わらず隊のペースには遅れがちですが、合宿序盤よりも速く楽に登れるようになっていました。順調に漕いで鉾立山荘には12時ごろ到着。立派な山荘に一同感動しました。食当まで時間があったので交代でシャワーを浴びつつトランプで遊びました。

鉾立山荘からの眺め。この日登れたらよかったな。

集結の食当に備えて、早稲田ワンゲルのきっちりマニュアル化された手順でカレーを作ります。久しぶりの食当。ゆめぴりかが過去最高に美味しく炊けました。夕食、ミーティングのあとは鳥海山登山に向け早めに就寝します。

ワンゲルカレーと炊飯器で炊いたような美しい米

8月30日、いよいよ最後の山、鳥海山に登ります。登山道は整備されていて、斜度も緩く、1時間ちょっとで御浜小屋に着けました。ただだんだん天気が悪くなってきて、かなり寒かったです。千蛇谷には雪が残っていて驚きました。

予定より早く山頂近くの御室小屋に着いたので、休憩することに。防寒着を着込み、またしてもトランプで時間をつぶします。しばらくすると沢隊も同じ小屋にやってきました。久しぶりの再会。でもすぐ別れます。また山頂で会いましょう。

8月に雪を踏むのは初めてでした

小屋から新山山頂まではすぐですが岩だらけのおもしろい道です。特に両側が大きな岩壁の谷は、ちょっと怖いけれど迫力があり冒険心をくすぐられました。

水とレーションだけ持って山頂へ

山頂はガスっていましたが、ときどき雲が割れて日本海が見えました。これでチャリ隊は東北の6つの山の頂に立ちました。他隊と合流して式典。70代全体が同じ山にそろうのは最後です。

最後の山頂
3隊集まると狭い。でもなんかうれしい。
美しい緑

下りはまた隊別です。下り始めるとだんだん晴れてきました。もうちょっと早く晴れてほしかった。でも、鳥海山の美しい姿を見ることができてよかったです。

鳥海山は合宿の最後を飾るにふさわしい雄大で美しい山でした。苦手なヒルクライムにも進歩が感じられて、いい最後だったと思います。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP