70代夏合宿チャリで来た。six summits隊 第1ラウンド

Posted on 9月 9, 2019 in ブログ, 活動報告, 登山・縦走, 自転車 | 0 comments

こんにちは!新人のK崎です。         

今回、私は「チャリで来た。six summits隊」で東北一周して来ました!ではでは、記念すべきその1回目を振り返っていこうと思います。

8/5 いよいよ出発の日です。10時に男鹿の道の駅で全員集合して、ペダルを漕ぎ始めます。この日は暑い!とにかく暑かったです!             

PWの時は滅多に見れなかった太陽が、さんさんと照り、我々自転車隊の体力を奪っていきます。しばらく漕ぎ、男鹿の名所、寒風山パノラマラインへ。300メートルアップでしたが、慣れない暑さの中ということと、合宿1日目ということでボタボタ汗を流しながら、ピークに着く頃には息がゼェゼェ。

青々とした緑が夏の太陽によく映えます。

寒風山パノラマラインを通過後、のどかな田園風景を見ながらペダルをくるくる。私も秋田出身なので、この風景は馴染み深いです。なんだか懐かしいな〜やっぱりいいとこだな〜なんて思いながら、変わらない風景を8人で駆け抜けます。途中休憩で寄った道の駅では、地元の方が声をかけてくださいました。人と接する機会が多いのも、チャリ隊ならではですね。

先輩がアイスを奢ってくれました!わーい!!!

まだまだペダルを漕ぐ足は止めません。                  

幕営地に着く前に、スーパーで夕飯の買い出しをします。そこで、またしても素敵な出会いが!なんと、早稲田ワンゲルのOBのご友人だという方が声をかけてくださいました。おおっ…なんて一期一会…!ありがとうございました。

まだまだまだまだペダリングは続きます。                 

暑さと、続くロングライドに疲労の色が見え始めた時、チャリ隊の目の前に広がったのは、日本海にゆっくりと沈んでいく美しい夕陽でした。これには本当に感動しました。チャリ隊のテンションも爆アゲです。今までに見た夕陽の中でも、トップクラスの美しさでした。

エ、エモい…

そんなこんなで幕営地到着。その日の晩御飯は秋田の郷土料理きりたんぽ!新人3人で頑張って作りました。反応は大好評で、新人3人でにんまり。季節が季節なので、せりがなかったのが惜しかったところ。きりたんぽには根ごと入ったせりが美味いのです。

せりの代わりに春菊を使いました
しったげうめど〜〜〜〜!

8/6

この日は白神岳を登る日。記念すべき1summit目です。朝ご飯に焼きそばを掻き込み、いざ出発!久々の登山なのでワクワクです。この日もピカピカに晴れて、頂上付近になると鮮やかな緑と青く輝く日本海がよく映えていました。景色の美しさもそうですが、頂上の大量の蜻蛉にも驚きました。しばらく蜻蛉と戯れた後、下山します。

緑が濃いのである。
この指止まれ〜〜〜!

第1ラウンドはとにかく天候に恵まれたラウンドでした。あの日見た夕陽の美しさは今でも鮮明に思い出せます。素敵な出会いもたくさんあり、いいスタートを切れました。それでは第2ラウンドへと続きます!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

nine − 7 =