75代年間方針『成長』

 

70代夏合宿 チャリで来た。SIX SUMMITS隊 第4ラウンド

自転車

こんにちは!新人のK崎です。

本日は「チャリで来た。six summits隊」の第4ラウンドを振り返っていこうと思います。

8/17

石巻で思い思いの休養日を過ごした後、この日はなんと!松島観光の日です!わーーい!石巻から30キロほどなので、ちょちょいのちょいです。難なく着きます。私は、日本三景と呼ばれる広島の厳島神社、京都の天橋立は訪れたことがあるのですが、なぜか一番近いはずの松島には訪れたことがありませんでした。これで日本三景コンプリートです。

松島独特の、海に点々と浮かんだ島に凛々しく佇む松の木。同期のN島が「松尾芭蕉が『松島や、ああ松島や、松島や』って詠んだらしいけど、あの芭蕉も語彙力をなくしたのもなんかわかるね」と隣で呟いてました。さすが、文学少女。なんか今のかっこいいぞ…!?同じく同期のO佐古は隣で「つぶ貝うまっ!!」と海の幸を堪能していた。いや…うん…美味しいよね、つぶ貝。(この句が松尾芭蕉作であるかは諸説あります。)

芭蕉ですら語彙力をなくす美しさ
ご機嫌である。
ぼうっと歩いて見たくなるような場所ですね。

松島で、風情ある美しさを堪能した後は西塩釜へと向かいます。こちらでは、S先輩のご親戚の方がいらっしゃり、なんと一日泊めていただくことに!ご厚意に甘えに甘えまくり、初めての釣りに挑戦したり、新鮮な海の幸を頂いたりととにかく良くして頂きました。カレイの揚げ物、大変美味でした。本当にありがとうございました。

本当に美味しかった…感動…
この顔である。ちなみに持ってる人は釣り上げてません。

8/19

この日は今合宿一番の難所、磐梯吾妻スカイラインに登る日です。獲得標高1600メートル以上、容赦なく続く九十九折。覚悟はしていましたが、キツい!キツすぎる〜〜〜〜〜!!!途中、何度も心が折れそうになりました。エンジン搭載の文明の利器を駆使し、横を快活に過ぎ去っていく乗り物が恨めしいこと恨めしいこと!くっそ〜〜〜チート機能使いやがって〜〜〜〜〜

ぼやきながらも、くるくるペダルを回します。

まだ登るんかい!と絶望したところ

途中ガスっていて、展望は全くなかったのですが、なんと山頂に着いた途端、ガスが晴れ鮮やかな山々が!!!きたーー!これが山頂マジック…

全員で大興奮しながら、ワーワー騒ぎます。ヨボヨボになりながら、なんとかたどり着いたピークでしたが、目の前に現れた景色を見た瞬間、九十九折のカーブの苦しさ、重くなるペダル、そこに着くまでに経験した辛さが全て報われた気がしました。この風景のためなら、また登って見たい。それぐらい、あの日見た光景は美しいものでした。

その後、猪苗代まで降り、休養日を迎えることとなりました。今合宿の中で、第4ラウンドは一番好きなラウンドです!汗をぼたぼた流しながら、ハンドルを握り締め、必死に辿り着いた先に、こんな世界が広がっていたら、きっと忘れることなんて出来ないです。初めて釣りをして、魚を取り逃がしたことも、S先輩のご親戚の方々の温かなおもてなしも、松島で日本古来の風情を感じたことも大変思い出深いです。それでは、第5ラウンドへと続きます!

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP