75代年間方針『成長』

 

秋合宿先発隊フォローワンダリング 2019/10/31-11/3

登山・縦走

  こんにちは、新人のEです。秋合宿の先発隊は、台風の影響で縮小された秋合宿のフォローとして、日光男体山、女峰山にC2で行ってきました。
10月31日の17時に部室に集合し、早稲田駅から東武日光駅まで鈍行で3時間ほどかけて行きました。東武日光駅周辺で寝ました。


  11月1日、タクシーで二荒山神社の登山口に行き、7時に行動を開始しました。神社からはかなり長いこと階段が続き、林道をしばらく歩いた後やっと登山道に出ました。男体山山頂までかなり登り続け、男体山山頂に着きました。山頂にはよくわからない、何かの神らしき銅像がありましたが、。日光に広がる山々と、青く綺麗な中禅寺湖が望めました。山頂から水が見える景色が初めてだったのでとても感激しました。

その後は幕営地のある志津小屋まで下りました。
14時半までのんびり休憩して、新人は早めに夜の食当を開始、15時半に早めの夜ご飯を食べました。ピリ辛麻婆と米はとても美味しかったです。

  11月2日、2日目は3時起床5時に行動開始しました。幕営地からまず大真子山山頂まで登ってすぐに下り、次は小真子山頂まで登り、また下りそして帝釈山まで登りました。そこから少しだけ下って最後に女峰山山頂まで登りました。多少ガレ場があり、スリル感を楽しめました。どの山も標高が2千m以上あり景色はとても綺麗でした。遥か遠くの空では雲海の中から富士山が見えました。やはり富士山はどこから見ても綺麗だなあーと感じました。その後は幕営地の唐沢小屋まで下りました。


  11月3日、3日目は二荒山神社に向かってひたすら下りました。道中では何故そこにあるのか分からない滝を見たり、鹿をみたり、一面に広がる草原を見たりと景色の移り変わりを楽しめました。二荒山神社に到着後は観光客だらけの日光東照宮そばを場にあわない格好で歩き続け、東武日光駅に無事到着し終了しました。

  秋合宿と同様に天気にとても恵まれ快適な気候で行動を楽しめました。登山に行くのは秋が一番良いとよく言われる理由がわかった3日間でもありました。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP