75代年間方針『成長』

 

御岳ボート 2013/6/30

ボート

メンバー
リーダー 4年U
サブリーダー 3年F
2年 H
新人M

6/29(土)

一昨年の夏、ロシア合宿を行った。ロシアに行く前にレスキュー講習を受けた。このワンダリングは、その内容を引き継ぐという目標も設定してあった。夕方、部室に集合し、腹が減ったので「ごんべえ」(早稲田界隈のうどん屋。だが、カツ丼が旨い。白猫が店内をうろつく)でミーティング。今後のスケジュール等を確認。

部室に戻り、Zドラッグを伝授。Zドラッグとは、1の力で3の力を出すロープワークである。自分がゴリマッチョになったように感じるロープワークである。Zドラッグを学び、部室から御嶽駅へ。

スタート地点でテントを張る。野良猫がたくさんいて、猫好きの私は癒される。就寝時間まで、ボートにいかに荷物を積んだら良いか思案する。22:30就寝。

6/30(日)

4:30起床。6:00出艇。そまの小橋でエディキャッチの練習。(エディという流れの弱いところにボートを進める練習) 他のラフトや釣り師もいないため、Zドラッグを実際にやってみる。早起きして良かった。Zドラッグを使えば、大きなボートも一人で楽々と引けてしまう。

2Pテザーも実際に行ってみる。両岸からボートにロープを繋ぎ、川の真ん中に取り残されたビクティムを助けるという設定。左右両岸の意思疎通が難しい。川の流れの音に声がかき消されてしまう。

Zドラッグ・2Pテザー・エディキャッチ練習と、順調にこなした後、9:00そまの小橋発。三ツ岩まで下る。ミツ岩では左岸にボートを当ててしまった。意外とここは難しい。

体調不良の2年Hをここで降ろす。大したことはなさそうだが、念のため。

その後、岩を避けつつ奥多摩橋まで下る。多摩川は岩が多くて面倒だ。ヘアピンカーブもあって、技術練習にはなるのだが、浅い。何度かスタック(ボートが川底に引っかかること)してしまった。

奥多摩橋前でエディキャッチの練習の続き。スローロープ投げもやってみる。ロープ投げは初めてのMだが、なかなか上手かった。エディキャッチはまだまだ練習が必要。11:30~12:00まで昼食。飛び込みスポットがあったので、飛び込んでから再びダウンリバー開始。Mは高所恐怖症のようだ。

鬼コーチのFの指導のもと、ひたすら川を下る。Mのフォームが少しでも崩れると、Fが怒る。私はそんな光景をニコニコと見ている。Mは辛そうだが、ここは試練だ。

13:40青梅釜の淵公園でゴール。青梅駅まで少し歩く。15:03青梅特快東京行き。中野で降り、東西線。16時頃部室着。片付けをして、17時解散。

Zドラッグやら2Pテザーやらエディキャッチやらロープ投げやらダウンリバーやら、濃い内容のワンダリングであった。

by U

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP