75代年間方針『成長』

 

白毛門沢 2013/10/13

沢登り

メンバー:O形 Y村 H間 監督

(2年H間体験ワンダリング)

 

谷川 白毛門沢

6:00土合駅駐車場出発-6:35入渓-7:00ハナゲノ滝-7:20分岐-8:50/15m大滝-9:20大岩-11:25白毛門詰め上がり―14:05下山-14:14土合駅

 

3連休の中日であるためか、駐車場には大量の車が停めてあった。

前夜の雨から一転、朝から良い天気になった。
 
IMGP0700
 
沢に下りてすぐに堰堤が出てくる。遡行図通りに通過する。

大きな岩が転がる中を歩いていく。ナメ滝が続きとても綺麗な沢だった。
 
IMGP0708
 
ハナゲノ滝では下部から巻いていく。記念撮影後、左の藪に入る。ここには登山道レベルの道がついていた。
 
IMGP0719
 
その後すぐに分岐に入る。このあたりから段々あったかくなってきた。

H間は初めての割に、危なげがなく順調に行く。Y村もトップをしてもらったが、楽しんでいるようだった。

15m大滝も早めに巻く。途中に登っている人がいてすごかった。テープがありつつも、踏み跡がだんだん分かり難くなっていく。そのあたりで沢に戻ると、ちょうど良く上部の滝の手前に出られた。

40mのナメ滝は右の藪沿いに登るが、枝沢に入り、本筋から離れてしまう。藪の中を強引にトラバースし、大岩の真下に出ることが出来た。大滝を登った人は、普通に滝を歩いて来たらしい。

その後は開けた詰めを登って行くが、傾斜がきつかった。
 
IMGP0751
 
陽が昇り、水が少なくなってくる。2時間程かかり、山の上に出る。

白毛門からの下りは、上部が非常に進みづらい。人も多いが、岩場ばかりでなかなか進まない。

しばらくたつと、普通の山道になる。上から見ると、周囲の車の数がやはりすごい。
 
IMGP0757

 

IMGP0763

 

参加したY村、H間、監督お疲れ様でした。来年H間の活躍に期待したい。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP