75代年間方針『成長』

 

尾瀬 中ノ岐北岐沢 2010/10/8-10

沢登り

上級生のレベルアップを目指し、沢中泊の計画を立てた。恋ノ岐に行ってみたかったが、時間の関係で尾瀬の中ノ岐北又沢にした。

8日の天気予報では週末はあまり天気が良くないようで、大薙沢にしようか迷ったが最終的には北岐沢に行くことにした。
尾瀬に行く隊と一緒に戸倉まで行く。戸倉から、一時間半程歩いて大清水へ。
暗闇の中歩くのはかなり怖かった。

9日
一時間半ほど歩いて入渓点まで。
雨に濡れたくなかったし、難しい滝もないのでサクサクと進む。あっという間に幕場に着いてしまった。
この沢は予想していたよりかなり楽しい沢で、沢の魅力を知ってもらうには最適な沢だと思う。今後、新人を連れてきたらいいと思う。
1770m地点に幕場があるが、かなり水に近く、少し上流に見に行ったがなかったのでそこに泊まることにした。
酒を飲んで18時頃に就寝。

10日
朝起きて10分位遡行すると1790mの二股に着いた。いい幕場があり、こちらにしたら良かったと後悔する。
小松湿原に上がる沢が分かりにくいということだったが、特に迷うこと泣く小松湿原へ。足が、ズボズボ入って気持ち悪い。
湿原の左の端にある沢をつめて登山道へ。
しばらく登山道を歩きブナ沢の下降点へ向かう。
2箇所滝があったが、問題なく下降できた。初心者がいるときは、ロープを出したほうがいい。
滝を二つ下ると奥鬼怒林道がすぐそこだ。

また、来たいと思えるいい沢でした。

 

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP