75代年間方針『成長』

 

三浦半島 2012/6/10

自転車

参加者:佐藤由(L)、吉村(SL)、橋下、長谷川、62代若林慧OB
主旨:自転車の技術確認

今回は技術確認ワンダリングということで、
現自転車隊メンバーの行動を慧さんに見ていただくという内容であった。

集合は7:30横浜駅東口としていたが、
みんなそれよりも早くに到着していて輪行を解除していた。優秀ですね。
天気も良く、気持ちのいい活動となりそうで安心だ。

7:30にはほとんど全ての準備を終え、体調チェックや団配チェックそして体操に移る。

7:45行動開始。しばらくは16号線を走る。
都会だが、東京より落ち着いていている。
久しぶりの漕ぎだが、気温もちょうどよく爽やかな感じ。

しばらく漕いでいると、長谷川の荷物が不安定で心配になる。
1本時にしっかり固定するように指示を出した。

トップの橋下が飛ばしていたおかげで、順調に進む。
金沢八景を少し過ぎたところで1本。コンビニがありがたい。

だんだんと海が近づいてくるのを感じる。
横須賀を過ぎ、今回は観音崎には向かわず134号線に入る。
久里浜を過ぎ、いよいよ三浦海岸だ。215号線に入る。

まるで初夏のような風景。穏やかな雲行き、美しい海、心地のいい風。
今季から自転車隊に参加する橋下も満足そうだ。
この旅っぽさが良いですね。

途中、橋下が止まる。海に入りたいとのことであった。
時間には余裕があったので、許可した。
長谷川と橋下が海で蟹とじゃれあっていて、楽しそうだ。
一方、吉村は海より川派で外から二人を眺めていた。今度は川に行こう!

また漕ぎ出す。本当に海が美しい…。海が恋しかった私は大満足であった。
26号線に入り、北上。すぐに134号線に入る。
ここからも海が相変わらずキレイで、また橋下が止まった。
私も海を見たかったので、15分休憩を取った。公園があり、家族連れも多かった。

帰っていた3人は、海にふぐ(だったっけ?)がいたようで満足そうであった。

そこからは逗子、鎌倉を通ってすぐに江の島である。
日曜日であったせいか、道が混んで少し走りにくかった。
88kmは結構あっという間であると感じた。

江の島には13:45に到着。
そこでお決まりのソフトクリームを食べ、デニーズにて打ち上げをして終わり。
なかなか充実した活動であった。

最後に、お忙しい中お越しいただいた慧さんには、この場を持って改めて感謝します。
ありがとうございました。

【総括】
「安全な活動」ということは達成できたと思う。しかし、自転車は装備が壊れた場合などにいかに対処ができるかが大切となる。それに関しては、日々学んでいく必要がある。また、交通ルールや交通事故には気を付けなければならないのは言うまでもない。
個人的にはやはり上りが苦手なので、脚を鍛えていかなければと思った。
全体としては、①若干スピードが速い②トンネルの際のライトをどういった時(どのくらいの距離のトンネルの場合)につけるか、という課題が残った。①に関しては、今後のワンダリングで解決する。②については、ミーティングで話し合っていく。

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP