75代年間方針『成長』

 

御岳ボート 2010/7/17

ボート

 

期間  2010年07月 17日
地域  御岳
メンバー  L大門 SL宮澤 渡部 内山 大家監督 辻OB(55代)

 


 

 17日 講習会

 

 今回は御岳での講習会である。レスキューとダウンリバーをやるということなので、是非とも参加したいと思って参加した。
メンバーは我々早稲田と、日大の2人だ。殆ど前回と一緒。最初はいきなりペーパーテストだ。本当に抜き打ちなので面喰ってしまった。でも一定程度は出来たので、ちょっとだけ安心。ボロボロだったら、かなりショックを受けてしまう。

そして移動、ポンプアップを行ってから杣の小橋まで下る。そこからは、レスキュー練習である。川を泳ぎ、スローロープを投げる。このような練習を1時間程度行い、だいぶコツが見えてきた。一つの動作でも気をつけなければいけない、いわゆるチェックポイントがたくさんある。そして次はフリップ・リカバリー練習。この練習は、まずボートにあがる練習をして、その後にフリップさせてあるボートを元に戻す練習、最後は自分たちでフリップさせリカバリーをするという練習。何段階かに分けて行った。基本的にこちらの方は慣れという面が強く、何回も繰り返すことで少しずつ出来るようになる。水上でのフリップはやはり経験不足の結果なんだなということを再確認する。

その後は、普通にツーリングでダウンリバーする時のポイントを学んだ。これは主にコマーシャルで採用されている方式のようで、こちらも参考になる。

練習後は大吾さんの家で一杯やり、われわれは帰宅することになった。講習会に来ると色々な新しい視点が入り、楽しいなどという話をしながら電車に乗った。月曜からは試験という現実が待っている・・・。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP