75代年間方針『成長』

 

西湖ボート 2008/1/29-30

ボート

 

期間  2008年1月29日~30日
地域  西湖(富士五湖)
メンバー  L横塚 SL春田OB 小松 筒井 宮澤 御手洗OG
主旨  寒中ラフティング!
テイケイで教わった技術を復習し、しっかりとしたパドリング技術を習得する。

 


 

 29日(火)
西湖到着後準備をして練習

 

5:30部室集合。前日から部室近くの宮澤邸に泊まっていたので時間に余裕を持ってでてこれた。準備もしてあったので遅れることなく6:00に春田さんが運転する車で出発することができた。ここまでは順調だ。
10:00頃西湖到着。辺りは雪で他にキャンプをする人はまったく見あたらない中、西湖の湖畔にテントを立て、漕ぐ準備をする。今回はポンプの調子が悪く、踏むポンプだったのでそれほど支障はなかったが多少時間がかかった。準備をしているときにキャンプ場の主の犬がこちらにきて体操している部員のにおいを嗅いだり股をくぐったりしていてかわいいやらなんやらだった。練習は前にテイケイから教わった練習を行った。小松さんは初めてのボートでなかなか苦戦していた様子でした。西湖の一番奥まで行ったが曇りのため富士山は見えず残念だった。
14:00 1セッション目を終了。体の芯は寒くはないのだがやはり指先などの末端は冷える。残缶を炊き暖をとった。またこのとき春田さんと御手洗さんと宮澤が夜の食料の買出しに行ってくださった。
この後帰ってきたときにレーションしか買ってないと言われ完全に騙されてしまい一本とられてしまった。
15:25 2セッション目開始。次は全員がスライスラダーを練習した。ブイを八の字に回り一人4回くらい練習した。初めて行う人が多く戸惑いも見られたが練習を重ねれば自身も含め上達していくだろう。
14:30 辺りも暗くなってきたのでこの日の練習は終了した。夜は春田さんの差し入れのビールで乾杯した。キムチ鍋を作ったのだがこれが雪の中食べると暖かくなり、よいものだった。つまみの差し入れもしてくださったのだがみんなで見事に平らげ大いに盛り上がった。滑るトイレは色々な意味で怖かった。かなり漕いだので腕、腰、足に疲労感があり、いい練習ができたと思った。
23:00 パパリコで起床係を決め就寝。

 

 


 

 30日(水)
昼過ぎまで練習

 

7:00 起床。前日のキムチうどんと買っておいたパンを食べ、漕ぐ準備にうつる。
8:10 準備が終了し体操を行い漕ぎに入る。なかなかの天気で今日は富士山が見えるなとLは確信していた。前日に引き続きテイケイフォームを意識して練習を行い、宮澤は春田さん直々にラダーを伝授していただいた。なかなか苦戦していたがもっと練習したいと言っていてうれしく思う。だんだんと辛くなってきたところ、進むに連れて富士が顔を出し、気分が高揚する。反対岸で富士の写真をとり、少し休憩し、戻ることにした。帰りは浮いているブイをスライスラダーを交えて曲がっていきながら帰った。
12:30 練習を終了し、テントを撤収、車へと飛び込みワンダリング終了。皆さんお疲れ様でした。

 

 

成果/反省
今回はまず、自身が始めてのワンダリングのLを務め、色々な点で先輩方にアドバイスを頂き、とてもためになった。これからは自分の力で隊をまとめられるようになりたいと思う。
また、WWFでの悔しさから今回冬にもラフトを行おうということで望んだ今ワンダリングだが、自分的には練習量も多く積むことができいい練習ができたと思う。筒井、宮澤も今回でレベルアップしたとおもわれる。楽しみを交えつつ、よりよい練習が行えるようにこれからも練習会等に積極的に参加し、部に還元していきたいと思う。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP