75代年間方針『成長』

 

神奈川南部 2011/4/30

自転車

 

期間  2011年4月30日
地域  神奈川県
メンバー  L若林(慧) SL大池 佐藤
主旨  夏合宿に向けて長距離ツーリングに慣れる。

 


 

 4月30日(土)
海老名‐R246‐R255‐小田原‐R1‐R134‐柳島‐鵠沼~柳島サイクリングロード‐引地川サイクリングロード‐藤沢‐境川サイクリングロード‐大和‐R246‐海老名

 

 今回は由梨に自転車活動に慣れてもらうために自転車ワンダリングを計画した。場所は神奈川中央・南部。由梨にとって馴染みの深い地元であり、楽しんでもらえることを期待。

朝7時に海老名駅前に集合。6時半にLが到着するとすでに由梨が来ていた。今の2,3年生はその辺しっかりしていて頼もしい。由梨に輪行解除を指導していると、50分には大池も到着。この男、今年度GWの11日間のうち9日間は自転車活動に費やすという猛者である。大池と言えば自転車、自転車と言えば大池、そんな男である。

7時半には準備とミーティングを終え、出発。県道40号と国道246号はとにかく交通量が多い。後ろから自動車が来るたびにひやひやしながら慎重に進む。そして、さらに由梨が愛甲石田駅前で植木に突っ込むというハプニング。どうやら借り物の自転車にまだ慣れていないようである。このワンダリングを通じて何回か転倒し、その度にLは肝を冷やしたが、当の本人は痛みを見せることもなかった。由梨とは何かと一緒に活動する機会が多い、毎回成長した姿を見せてくれる。これからが本当に楽しみな部員である。

秦野からはこのルート唯一ののぼり。由梨は若干大変そうである。各自ギヤを軽くして漕いで行く。そして渋沢あたりでトンネルを抜けると目の前に富士山が!天気も良かったので素晴らしい展望である。どこかで写真を撮ろうと思っていたが、結局撮る前にビューポイントから外れてしまった...

松田からは平坦な道が続くためサクサク進む。小田原、国府津、大磯、平塚、茅ヶ崎と神奈川県民にとってお馴染みの地名が次々と出てくる。湘南大橋を超えた柳島からはサイクリングロードに移る。湘南の海や江ノ島が望めるのは良かったが、この日は風が強く浜辺の砂が飛んでくる...この時期海岸線を行くときはサングラス必須である。

鵠沼以降も引地川・境川という二つの川沿いにあるサイクリングロードを行く。自転車・歩行者専用でほぼ一直線なのでなかなか気持ち良く走れる。神奈川では有名なサイクリングコースだけあってサイクリングを楽しむ人でいっぱいである。我々を追い抜いていくロードバイクを片目にマイペースで進んでいく。

サイクリングロードを抜けた後海老名までが地味に長かったが、15時45分には海老名駅前に到着。休み時間を含め、約8時間。想定通りの時間であった。

今回打ち上げとしてマルイの食品売り場の中にあるケーキ屋さんのケーキを購入。テレビや雑誌などで取り上げられる有名なお店である。その上品な味に二人もご満悦だったようだ。

最後に意見を聞くと、参加した二人は活動とケーキに満足してくれたようで非常に嬉しかった。L自身自転車を始めたのが去年の10月でまだまだ経験不足だが、その分知恵を絞って下級生が楽しめる活動を展開していきたい。

 
【まとめ】
活動時間:8時間15分(休憩50分含む)
総距離:108.9km
総獲得標高:466m
平均時速:15km/h

・区間別平均時速(距離)
海老名~桜坂(R246):14.5km/h(14.4km)
桜坂~根岸(R255):16.5km/h(17km)
桜坂~国府津(R1):16.7lm/h(17km)
国府津~柳島(R134):14.9km/h(15.6km)
柳島~藤沢:10.5km/h(13.5km)
藤沢~海老名:13.5km/h(31.4km)

・ルートについて
R246:交通量が非常に多いので注意。ただ、渋沢あたりから見える富士山は素晴らしい。
R255:ここも交通量が多い。
小田原市街:道が狭い・人が多い。
R1:道は狭め。サイクリスト多い。
柳島~鵠沼サイクリングロード:湘南の海や江ノ島が臨める。浜辺の砂が道まで来ているのでスリップ注意。あと 風が強いときはサングラス必須。
引地川サイクリングロード・境川サイクリングロード:サイクリングロードだけあって走りやすい。

 前半の国道は交通量が多く、慎重に行く必要がある。後半のサイクリングロードは有名なコースだけあって走りやすいし、楽しい。海老名や大和スタートでサイクリングロードを往復したら70~80kmになるので、自転車体験ワンダリングにはちょうど良さそうだ。さらに江ノ島や鎌倉まで足を延ばせば自転車初体験の人間もより楽しめるだろう。

 

出発前の一枚。道中にいた眠たげなわんこ。

 

鵠沼~柳島サイクリングロード。
風が強く砂が目に入って大変...
境川サイクリングロード。
こちらは気持ちの良い一本道。

 

打ち上げで食べたケーキ。
少々値は張るが味は絶品。
お疲れ様でした。
夏合宿頑張ろう!

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP