75代年間方針『成長』

 

高水三山w-ing 2020/8/21

ワンダリング記録

【メンバー】

L・4年K端、SL・4年S保、2年K崎、新人M岸

【行程】

S軍畑駅(8:30)ー高水山手前のポコ(9:30)ー高水山(10:00)ー岩茸石山(11:00)ー惣岳山(12:00)ー御嶽駅(13:10)G

本日のワンダリングは、2年Kの復帰山行が目的。そこに新人のMが加わってくれた。ワンゲルでは珍しい、男女1:3という比率。地味にS君が馴染んでいた。

戦のポーズ?

集合では多少ハプニングがあったものの、大事には至らず、予定通り出発。平日とはいえ、年配の登山者がちらほら。奥多摩入門ルートなだけある。

駅から二俣尾まではコンクリロード。暑くてしょうがない。登山口を見つけ、樹林帯に入るもうまく風が通ってくれず、蒸し風呂状態。先が思いやられる。時期も時期なので、序盤はこまめに水分補給。

序盤の沢地形は簡単に抜け、すぐに尾根に乗った。尾根に乗ったらこっちのもんだ。だんだんと空気の動きを感じられるように。

丁度1.5時間くらいで高水山山頂。展望は良くない。向こう側に禿げ山が見える。手前に寺があったがスルー。

ここからまた30分ほど歩くと、岩茸石山!今日のハイライト!実は、先日の棒ノ折山体験ハイクでも訪れていた。視界がパアッとひらけて気持ち良い。ここで、ワンゲルの聖人Sがなんと差し入れにクーリッシュを召喚した!山にアイスとは・・・己〜〜(実は私の分はなかった・・・己〜〜)。

岩茸石山から惣岳山までは途中、禿げた山の稜線を歩くことになる。風は通るから良いけど、直射日光がきつい。廃墟とかは好きだけど、山が荒廃しているのを見るのはなんだかなあ・・・と思っていた隣で新人Mが嬉しそうに写真を撮っていた。

惣岳山の手前は少し岩岩している。それでもペースを落とさずぐんぐん。

山頂は展望ないし、まあ涼しかったのが取り柄。前のピークで写真を撮り忘れて

いたので、ここでパシャり。

2グループほど向こう側から登ってきた人々とすれ違ったが、大して気にならなかった。自分たちが動きを止めれば、ちゃんと山の音が聞こえた。

ここから御嶽駅までは、下りのみ。道は荒れていないし、斜度もそこまでキツくないので、初心者でも気軽に下山できた。

ちなみに御嶽駅にはシャワールームあり。下に流れている川で身を清めてもいいかもね。

【雑感】

本当に、初心者向けの山。景色はコロコロ変わって面白いし、サクッと登れてしまうのが良い。駅から直接アプローチできるのも○。来年の新歓ハイクでも使ってみては?

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP