75代年間方針『成長』

 

240413-14 長瀞新歓w-ing

ボート

【日程】4月13日-14日

【メンバー】 L小田、SL浦林、井上、細見、山下OB、新入生 Y君、K君、T君

【目的】 新入生にボートの楽しさを知ってもらう

【天候】晴れ、最高気温24℃ 親鼻橋水位1.44m

【計画省察】コロナ禍以前は泊りの新歓活動もやっていた記録を見て、今回は前泊しBBQをすることにした。新入生にはテント伯の体験にもなるので良かった。今回は上長瀞オートキャンプ場を利用したが、親鼻橋までのアクセスも良く、おすすめ。付近のキャンプ場と比較しても値段を抑えることもできる。食材はヤオコー皆野店で購入。

【行程】

・13日

15時半 上長瀞駅集合

23時 就寝

・14日

7時 起床

8時半 キャンプ場出発

9時 山下車と小田車で樋口駅まで回送。そのあと、小田車で戻ってくる。車は親鼻駅にデポ。

9時半 BBQに参加できなかった新入生と合流して、親鼻橋へ移動

10時 出艇

13時 樋口駅到着 片づけと並行して、小田車の回送。

14時半 樋口駅解散

【詳細】

新歓で長瀞に行ってきた。御岳でやっている年もあるが、長瀞の方が景観が良く、瀬と瀞場のメリハリが良くいいと思い今年は2回とも長瀞でやることに。懸念点を上げるとすればアクセスが人によっては遠くなるので、御岳を選ぶことで新入生にとって選択肢の幅は広がる。

キャンプ場は上長瀞オートキャンプ場 人数による値段設定はなく、サイト・テントの数で決まる。今回はマックス9人だったので8人用テントを持っていけば1サイトで行けると判断しそれで予約した。車が追加で1台来ても500円くらいでコスパがいい。テーブルセットを一個借りた。椅子が借り放題だった。ゴミ袋は指定のものを購入(300円)チェックアウトは9時からだが、受付などはしなくていいので少し早めに出ても大丈夫とのことだった。バーベキュー後には星音の湯に車で行った。800円とは思えないほど充実していた。夏合宿にあったら最高。

14日は起きて朝ご飯を食べ片づけ。新入生2人は初めてのシュラフで快眠だったそうだ。良かった。8時半に出て、荷物をおろす。川下りの業者がトラックで通っていたので邪魔にならないようにする。今回は黄コロラド、赤アキレス、カヤックの3個。新入生にもカヤックを体験してもらいたい。回送をして親鼻駅に戻ってくる。車は親鼻駅の路上に止めた。当日参加のT君と話しながら出艇地点へ。約10時に出艇した。最初はカヤックに山下さん、2年を半分に分け小滝の瀬まで行く。山下さんは久しぶりの流水だったそうで緊張していた。小滝の瀬をスカウティングして無事通過。ここでカヤックを新入生K君にバトンタッチ。それなりに苦戦しながらも楽しんでそうだ。その後、カヤックをT君に変更。ラフトの船割も2年2人のペアと浦林小田のペアにチェンジ。2年は初めて上級生がいない状態での操船もあり苦戦。途中ピンボールの瀬があったが、こっちの瀬の方が小滝の瀬よりも連続しており、スリリングな感じ。T君がそのままカヤックに載っていたが、沈するとなかなか瀞場まで長いのでここは上級生を乗せた方がいい。ここで一本を取り、カヤックもY君に交代。なかなかセンスがありそうだ。飛び込み岩に停泊して希望者がジャンプ。細見が芸人負け時の飛び込みを披露。新入生よ、これがワンゲルだ。(違う)以降はカヤックに浦林さんが乗り、樋口駅へ。新入生を先に上がらせて、ボートを上まで運んだ。車を回収しに親鼻駅まで行き、片づけをして解散した。

K君とT君は入部してくれるかなと思ったが、最後まで迷っていて決断はしてくれなかった。ぜひ、これからの活動を共にやりたい。入部を心から待っている。

【感想】

長瀞のバーベキュー、ラフティング連れて行ってくれてありがとうございました。パドルを漕ぐのはきつかったけど船を進めることは面白かったです。また質問があれば聞きに行きます。楽しかったです。

新入生 K君

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP