75代年間方針『成長』

 

2024/3/25. 山スキー 巻機山

ワンダリング記録

【目的】日帰り山スキーを楽しむ

【メンバー】L2年弘中,SL3年浦林,新人水野

【ルート】

【目的】日帰り山スキーを楽しむ

【メンバー】L2年弘中,SL3年浦林,新人水野

【ルート】

【行動詳細】

YAMAP・山レコの記録を元にコースタイムを算出。かなり記録によってバラツキがあるため正直、どれくらい時間がかかるのか分からなかったので今後はルート本等を参考にした方がいいと思った。

[24日]21:00六日町駅集合

六日町駅は東口は想像以上に栄えていた。少し浅草の商店街みたいな雰囲気があってよかった。コンビニあり!

C0は人気のなさそうな住宅街のある西口。気温も高く、快適だったが朝方のカラスの鳴き声がうるさかった。

[25日]5:00 銀嶺タクシー会社のタクシーを予約、3人だったのでジャンボではない。6、7000円かかった。

6:00 行動開始 気温が高いこともあり、すでに雪が重い・・・これは下山渋いのか??

トレース⭕️ スタートからいいペースで進んだ。やっぱり日帰りだとザックが軽い。春合宿のあの重さと比較すれば、背負ってる感覚は無いに等しい。

7:45 5合目到着。井戸の壁は急だけど雪が柔らかく案外サクサク進めた。水野くんは普段よりも早いペースに疲れていた様子、よく頑張った!

10:00 ニセ巻機山登頂 直下はかなり急でゆっくり慎重に進む。雪がカリカリだったらちょっと怖いかも・・・

10:30 巻機山登頂 山頂付近は草が出てました。積雪期と無積雪期が混ざったような感じで不思議な感じでした。

冬の終わりが近づいているような気がして少し寂しいですがそれもまた一興ということで!

13:00 [ゴール]清水バス停 ニセ巻機山直下まではTHE ザラメ雪で滑りやすかったです。

直下から1300m付近までは筋トレ💪なるべくターンをしないように滑るのがコツです

なぜか雪質が変わりそこからはバンバン高度を落としていきます

トラバースするような場面もないので下に下に滑っていきます。ふわふわパウダーももちろん楽しいですが湿っている雪もとても楽しいですね!

帰りはバスで帰りました。一人700円くらいだった気がします。タクシーより全然安いのでこっちを使った方がいいです!

六日町駅には足湯があるので下山後に時間があればぜひ寄ってください。

日本酒も有名です!

【感想】

お疲れ様です。
風もあまりなく気持ちいい滑走で楽しかったです!by水野

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP