山小屋掃除 2016/5/14-15

Posted on 5月 16, 2016 in ブログ | 0 comments

こんにちは。新人の前田です!
5月14日から15日にかけておこなった山小屋掃除について報告させていただきます。
今回の活動はOBのN友さんに協力していただきました。
行き帰りの運転に加え食事をご馳走になり、掃除の指示から何までありがとうございました。

さて、5月14日朝6時馬場のロータリーに集合。相変わらずワンゲルの朝は早い。なんでも錬成では2時起床3時出発だとか。恐ろしい。そもそも今日どこに行くか把握していない私。まさかのミステリーツアー決行。先輩に聞くと新潟だそうで。そしてH田先輩は体調不良で欠席。残念。この時はまだ一人でも欠ける恐ろしさを知らないのでした。

N友さんの運転で3時間。やってきました妙高山。車で登る山は楽でいいですね。12時にごみを業者が回収しにくるそうで、それまで黙々と冬合宿等で溜まったごみどもを集めました。それらの一部の写真を公開することは自粛させていただきます。

IMG_0223

そこからは延々と畳を剥がし布団を干す作業。ふとこれを回収しなければならないことに気づき憂鬱になります。圧倒的人手不足。

IMG_0222

その後、草原祭に参加。本当は花火が見られるそうですが音だけで何も見えず。

小屋に戻った後は人生初の薪ストーブ。T中先輩、S野、僕が点火できずに戸惑う中、颯爽と現れ火を点けるK先輩。かっこよすぎます。またY岡先輩と天体観測もしてみましたが、難しい。今日の空は何も見えないですね。
 
 
5月15日は昨日にやり残した煙突の掃除と貯水庫の泥落とし。煙突から出てくる煤の量に驚き。今度無知な同期にかけてやりたいです。そしてあまりの虫の多さに時折発するS野の奇声。君が一番怖いよ。

IMG_0224
 
 
そして抜群な景色を眺めながら帰路に着きました。唐突に始まった車内カラオケ大会も終わってみたら楽しかったです。僭越ながら熱唱させていただきました。
今回初めて山小屋に行きましたが、未知の経験だらけで充実した時間を送ることができました。
 

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

twelve − 5 =