2020/10/11 幕営w-ing

Posted on 10月 23, 2020 in ブログ, 活動報告

こんにちは。新人のMです!10/11に丹沢のキャンプ場で幕営ワンダリングを行いました。現在、ワンダーフォーゲル部では幕営を伴うワンダリングが制限されています。そのため例年なら行えた合宿なども行うことが出来ず新人の幕営技術の定着に不安がある状態でした。今回のワンダリングはそのブランクを補うべく幕営技術の確認と定着を目指して行われたものです。

 

朝7時30分、渋沢駅に集合したのち、バスを使い大倉バス停まで向かいました。大倉バス停からキャンプ地までは徒歩40分ほど。途中、山道を歩きずんずんと登っていきます。前日の台風14号は進路を変えたため、曇っており暑さも和らいでいましたが、重い荷物を背負っての活動はきつく少し歩くだけで汗が吹き出しました。

 

キャンプ地につくや否やすぐにテント設営に取り掛かります。3分以内でミスなく行うことを目標に行いましたが、ポールをさしこむ場所を間違えるなどのミスがあり、もう一度やり直しに。練習とはいえ、本番の状況も考えて一発で成功させることを心掛けたいと思いました。

 

 

 

テント設営を済ませたあとは、早めに食当練習に取り掛かりました。その日の昼ご飯は味噌汁とご飯。ミスなく安全に行えるように手順を確認してから点火します。点火から消火までを40分以内に行うこと目標とし、多少雑になってしまったところや手順を忘れたところもありましたが消火までを安全に行うことが出来たので良かったです。本番の合宿になった際も安全に取り組むことができるよう、ミスをした部分などを再確認して行きたいと思いました。

 

 

正午ごろからは遭難対策としてビバーク法の実戦練習を行いました。細引きの括り付け方や長さの調節、ツェルトの建て方など初めて学ぶことも多く充実した時間になりました。万が一の時に備えた練習も真剣にできたので良かったです。このころから晴れ間も見え、心地よい秋晴れになってきました。視界もよく、相模湾まで見通すことができとても開放的な景色を見ることが出来ました。

 

 

 

 

夕食はカレーを作りました。夕食は50分以内に作業を終わらせることを目標としており、どの班もそれを達成することができました。全員で食べたカレーはおいしくご飯もよくたけていたので良かったです。

 

 

 

全ての行程を終わらせた後は来た道を引き返し、大倉バス停に戻りました。秋晴れのもと、今回のような技術定着を図るためのワンダリングを行うことが出来良かったです。今回してしまった細かいミスなどを次はしないよう、もう一度確認し今後の幕営活動に生かしていきたいと思いました

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

14 − thirteen =