240519富士山山スキーw-ing

山スキー

メンバー: 4年浦林、3年弘中、35代大家OB、73代大佐古OB

ついに念願の富士山へ。土曜22時に立川に集合し、0時ごろ猿倉荘着。

5:00に起床し5:30ごろ出発。予報より天気が悪い。雨がひどくなる前に下山しようと決めシートラで登山道を歩く。。

八合目までは夏道。それ以降はアイゼンをはき雪渓を直登。

3200mくらいからきつすぎて私と弘中はもたもたペース。大家OBと大佐古OBは余裕そう、、、。のぼるにつれどんどんと天気が悪くなり、ついには吹雪に。5月中旬に雪が降る富士山恐るべしと思いながら9.5合目まで歩く。

3500m、山頂まであと250mくらいの場所で浦林の体調が悪化&山頂の方がガスり始めていることを考慮し、山頂まで行かず滑走することに。そこそこ固い斜面を一気に滑る。地雷はそこまで落ちていない。

八合目下あたりで2番目の雪渓に移る。もう少し上部で右に入るべきだった。

雪渓を渡った後は一気に終点まで。やはり雪解けが早いらしく新7合目までは繋がっていなかった。最後は夏道で下山。

【感想】

詳しい記録はこちらから→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6839853.html

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。