75代年間方針『成長』

 

68代秋合宿 白峰南稜隊

登山・縦走

こんにちは。合宿から帰って来てから、胃が痛くて授業が全く聞けないH呂です。68代一発目の合宿として南アルプス白峰南稜に行って参りました。5日間の行程の中で出会った登山者は3組。そのうちの一人の方には、「大学生なのに渋いねぇ(笑)」といわれる程、いわゆるメジャーといわれるような山域ではない場所でしたが、メジャーな山域に負けないほどのスケールと自然の壮大さを感じられた、楽しいルートでした。それでは記録をどうぞ。

 

10/6 奈良田温泉C0

出発日。代が代わりバタバタしているうちに出発となった。平日の昼間ということで見送りは来ないだろうと思っていたが、N嶋前主将がいらっしゃってくれた。やっぱりうれしもんだ。台風の影響で出発が遅れた赤石隊の面々と共に、高田馬場駅を出発。新人の成長具合に胸をはせる。18時ごろにC0幕営地の奈良田温泉に到着。明日に備えてソッコ―就寝。

奈良田温泉!

奈良田温泉!

10/7 C0-笹山山頂C1  7h

5:00出発。本日は幕営地に水場がないために、ダブポリでの行動。待ち受けるのは2200mアップ。今合宿で体力的には一番きついだろう行程だ。錬成で見事にばてていた新人K宮がしっかり乗り越えてくれるか多少不安。しかしもっと不安な者が約一名。最近若干ふと…、おっと、たくましくなられた二年生T川さん。錬成、夏合宿と思うように行程をこなせなかった分、今合宿でやるべきことは、他の二年生に比べてはるかに多い。きついだろうが、しっかりと頑張ってほしい。君ならできるはず!

ということで多少不安な気持ちがありながらも出発。登山口を探すのに若干戸惑ったけど、そのあとはスムーズに進んでいく。踏み跡も明瞭にあり、順調に進んでいく。気づいたら、もう山頂!新人K宮やS野はペースに遅れることなくしっかりと歩いている。新人はしっかりと成長しとる!T川さんも重い荷物を持ちながら、必死に食らいついていました。よしよし。

山頂は平たく整備され、景色も良く最高の幕営地でした!各自しっかりと休み明日に向け準備し、就寝。

暗闇の橋は怖い(笑)

暗闇の橋は怖い(笑)

急坂長いよー

急坂長いよー

読図読図

読図読図

ノーコメント

ノーコメント

山頂!みんなよく頑張った

山頂!みんなよく頑張った

お姫様によるお姫様抱っこ

お姫様によるお姫様抱っこ

10/8 C1-伝付峠C2 7h

6:00出発。本日は若干の藪チックな道を越え、林道を歩く行程。藪漕ぎといっても踏み跡事態は明瞭にあるため、ルーファイは簡単。藪自体もそこまで濃くなく、若干肩透かしを食らった感。夏、あれほど嫌いだった藪が恋しくなっている自分が悔しい。林道に入ってからは、雨ということもあり、ひたすら歩き続けた。やっぱり景色は大事だ。ちなみに早稲田ワンダーフォーゲル部の歩く低気圧といわれる前主務さんが中央アルプスに本日入山したらしい。K元にそのことを聞いて、本日の天気模様が妙に納得いった。

そんなこんなで13時頃にはC2予定地の伝付峠着。雨が強くなったので、すぐにテントに避難。今合宿では食糧係のK元が工夫を凝らしたメニューを作ってきた。この日は白湯鍋。まあ鍋でまずくなるはずがない。幸せを感じながら、就寝。

rimg6262

藪女と藪男

藪女と藪男

白剥!

白剥!

10/9 C2-笊ヶ岳-布引山山頂C3  9h

6:00出発。合宿で一番長い行程+ダブポリということで、合宿の正念場だ。昨日から続く林道を歩き、再び登山道へ。今回のルートで最高の展望が望める笊ヶ岳を目指して、黙々と進む。個人的には岩稜帯の稜線歩きが好きなのだが、今合宿を通して、もりもりした登山道も楽しいなぁ~と感じた。もし自然大好きな主将のY岡がいたら楽しすぎて絶頂していただろう。そんなこんなで気づいたら、笊ガ岳山頂に。午前中はずっと雨が降っていたため、展望はあまり期待していなかったが、皆の日ごろの行いがいいためか、山頂に着くころにはすっかり晴れていた。やっぱり晴れの山頂は最高!各々がゆっくり楽しんで出発。C3予定の布引山に15時頃到着し幕営。

 

笊!! みな笊持ってます

笊!! みな笊持ってます

ニットが似合う男、S野

ニットが似合う男、S野

笊に舞うK宮

笊に舞うK宮

10/10 C3-青薙山-池ノ平C4  9h

6:00出発。本日の朝飯は棒ラーメンだった。せっかく考えてくれたK元には悪いけど、自分が次リーダーをやるときは、二度と棒ラーメンは認めないと固く誓ったのであった。

激しい胃もたれを感じながらも出発。本日もアップダウンが多く中々ハードな行程。だけど頑張った先にはオアシス池の平が待っている。みんな頑張ろう。

今合宿中初日を除いて、T川にトップをやってもらった。ほかの2年生に比べて経験値が少ないから、心配であったが杞憂であったようだ。全行程を通していいペースで歩いてくれた。この分なら、積雪期も安心して任せられるだろう。

合宿最後のピークである青薙山で式典。まさかの山頂に別の登山者方がいらっしゃった。コマネチならぬ、ヤマネチを教えてもらう。(たぶん流行することはない。)

寒くなってきたので下山。ここからルーファイが難しくなるので、全員気を引き締める。黙々と下っていくうちに赤崩の頭に到着。新人には山座同定をしてもらう。2人ともしっかりとこなす。しっかりと成長しているなと感慨に浸る。(二回目)

若干ルートから外すもそれ以外はパーフェクトで下山する。最後の晩飯はパエリア!今合宿で一番おいしかった。これはまた食べたいので献立に採用決定。

最後の食当が終わり、お楽しみの最終夜。皆の色々な気持ちが聞けて良かった。終盤はみんな酔っぱらってわちゃわちゃしていましたが。お酒を飲んでフラフラ歩き出す原ちゃんが最高でした(笑)

 

今合宿ベストショット

今合宿ベストショット

ヤマネチ!

ヤマネチ!

後ろに注目!

後ろに注目!

ホモかな

ホモかな

10/11 C4-沼ノ平ゲート 3h

7:00出発。下山日。2時間の行程であったが、急斜面なため、皆気を引き締める。2日酔いが残って分逆によかったのかもしれない。10時頃には沼の平ゲートに到着し無事帰宅。

到着!お疲れ様でした

到着!お疲れ様でした

すやすや~

すやすや~

この合宿は何度も書いていますが、新人と2年生の成長がしっかりと感じられた合宿でした。隊員それぞれが、自分の役割をしっかり果たし、積雪期に向けて最高の準備ができたと思います。次は待ちに待った冬合宿です。最高の昇格式を向けられるよう精進して参ります。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP