75代年間方針『成長』

 

68代プレ春合宿 戸隠南下隊 2017/2/17-21

山スキー

こんにちは! 1年の植田です。

2/17〜2/21にC3の行程で、戸隠へプレ春合宿に行ってきました。

私のいた隊は、黒姫山から南下しました。

以下、ご報告です。

 

2/18(C0-C1)

黒姫駅の屋根付き歩道橋のような所でビバークしました。とても寒かったです。

この日はタクシーでスキー場へ移動して、リフトの運転を待ってから行動開始です。

 

 

全装でリフトに乗るのは初めてだったので、荷物を落としそうで怖かったです。

リフトを降りて少し登った所で、事件発生。千田がザックを落としました。

私にしてみれば積雪期で一番絶望的なことだと思いましたが、意外と回収して戻ってくるのが速かったです。スキー場でよかった。

 

 

この日は合宿の中で一番きつかったです。でも幕営地は池なので、一面真っ白でとても綺麗でした。

 

2/19(C1-C2)

この日は切り替えをたくさんやりました。

 

 

大ダルミも白く広大で、いい所でした。

 

 

大ダルミから大橋へ向かう途中、北上隊と再会しました。嬉しかったです。

 

 

ゆっくり休んでから北上隊と別れ、大橋で幕営。

この日は暖かいし、昨日より早く行動終了したので、いい日でした。

しかし、スキー靴による足の痛みと滑降時の怪我で、脚に限界がきていた千田は、ここで下山することになりました。足に合う靴が見つかるといいね。

 

2/20(C2-C3)

千田を見送ってから、出発。

途中から吹雪いてきました。

 

 

幕営地でも風が強いので、風除けになるよう穴を掘り、その中でテントを張りました。

 

 

この日はいつもに増して外に出たくなかったです。

テントの端で寝た伊藤は震えていました。かわいそうに。2日間端で寝てくれてありがとう。

 

 

2/21(C3-下山)

下山日。今日も風が強いです。時々太陽光が差すと、「神〜」と思いました。やっぱり太陽は偉大です。

 

 

この日は登りでずり落ちを、滑降で転倒を連発しました。滑降時の転倒は負の連鎖で、これ以上転びたくないから滑りたくないのに、滑らないと帰れないので、それはそれは辛かったです。

 

 

傾斜が緩くなってからは、周りの雰囲気もいいし、快適でした。

 

 

 

今回準備を出発当日までやっていたので、それが個人的準備不足に繋がってしまいました。

春合宿は出発の数日前には準備が終わっているようにしたいです。

体力的にも、PWの時よりはましだったと思いますが、来年はラッセルをするので、これからは長い目で積雪期を見据えてトレーニングを行なっていきたいです。

 

テントでは夏の話ばかりしていて無積雪期が恋しいですが、まだ春合宿があるので、春合宿ではプレ春合宿より向上できるように、頑張ります。

 

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP