70代プレ春合宿 HORIZON隊 2019/2/9-14

Posted on 2月 16, 2019 in ブログ, 山スキー, 活動報告

こんにちは、新人の近藤です。今回HORIZON隊は西大巓、西吾妻山、中大巓、東大巓、そして慶応吾妻山荘まで行き、高湯温泉で行程を終了しました。新人として荷物がとても重く、また寒さもこれまでのPWより数段上だったのでとても大変な行程でした。

C1は西吾妻小屋でテントを張り泊まりました。西吾妻山の山頂まで行きましたが、天候がとても悪く、ルートファインディングがとても難しかったです。小屋の中の水作りも気温が低いせいか火に全く勢いがなく、二時間もかかるなど、プレ春の厳しさを味わいました。

C2は明月荘まで行きましたが天候も良く、約四時間で予定の行程を達成することができました。明月荘は雪で埋まっており、掘り出すのがとても大変でした。また自分たちが到着した四時間後ほどのちに、VERTICAL隊が明月荘に到達しました。どうやら天気の悪化を予想し、二日分の行程を一日で進んできたようです。本当にお疲れ様でした。

次の日は天候がかなり悪化する予報だったので、そのまま小屋で停滞をしました。(C3)

次の日の明朝は吹雪で前が見えなかったほどでしたが、覚悟を決め慶応吾妻山荘に向かうことにしました。30分ほどで天気が快晴に向かい、風も少なく気持ち良い山行ができました。時々酷くなることもありましたが、ようやくシールを外してスキー滑降をすることができ、楽しかったです。ただ相変わらずC4のテント泊は死ぬほど寒かったです‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高湯温泉までほぼ傾斜がなかったため、ほとんどの道ををスキー滑降することができました。天気も悪くなく、とても気持ちよかったです。個人的に今回の合宿で木々の間も難なくスキー滑降で通り抜けられるぐらいには上達したように感じ、初めて山スキーがとても楽しく思えました。また春合宿に向けて体力づくりに励みたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

3 × 1 =