75代年間方針『成長』

 

22/2-3-5安達太良pw-ing

山スキー

〈日程〉

2022/2/3()-5()

〈メンバー〉

3年 L小林 SL上釜 中島

2年 倉澤 

1年 高橋 福地

〈目的〉

春合宿関田隊に向けた行動力・歩行技術の向上

〈天気〉

4日 曇り時々晴れ 風強い 積雪70cm

5日 晴れのち雪 風強い 積雪80cm

〈行程〉

[4日]周回ルート

6:00二本松駅ー6:50スキー場ー7:20行程開始ー8:20薬師岳手前1250m9:30尾根上1519m10:30山頂ー11:20篭山の西南西1550m12:20登山道合流ー13:30ゲレンデ合流手前C1

・行動力向上のため、荷物はデポしていない。また、同理由でリフトも使っていない。

・正規の登山ルートは北側(五葉松平経由)のため、南側を通るときはスキー場の迷惑にならないようにする。具体的には、リフトの運行開始より前に通過するべき。

・薬師岳手前のゲレンデは急斜面なので、圧雪されてないときはやや注意。

・山頂直下1550m以降は、竹竿が目印で刺されていた。

・今回は山頂直下にも雪が残っていたので、直前まで板でアクセスできた。最後10-20mはツボ足で登った。

・山頂ー篭山の登山道にも竹竿があった。

・同登山道の左手は急斜面かつ雪庇がある。

・勢至平は徐々に藪が濃くなり、板が滑らなくなるため、シールを貼って歩いた方が早い。

1200m以降の登山道は道が狭いため、スピードの出し過ぎに注意。

・最後の沢を越えた後はシール歩行必須。

・昨年まで幕営していた公園は人目につくため、ゲレンデ合流手前の登山道脇で幕営した。

・ゴンドラ始点のトイレは営業時間外でも空いている。

5日]五葉松平経由の薬師岳ピストン

7:00C1発ー8:00五葉松平1300mー薬師岳ー 9:30スキー場G

・リフトトップまで、登山道には看板がある。

・ゲレンデを横切るタイミングがわかりづらいが、よく見ると対面に看板やテープがある。

・リフトトップ以降の登りは要ラッセル。木に赤テープが付いてる箇所から登った。

・五葉松平は藪が濃いので下りに向いてない。

・帰りのタクシーは郡山駅着よりも二本松駅着の方が安いと思う。

〈感想〉1年福地

天気予報は悪く、山頂までたどり着けるか不安な気持ちでした。しかし、結果は両日とも天気はよく無事安達太良山の山頂まで行くことができ嬉しかったです。シール歩行やスキー滑降だけでなく積雪期の幕営にも慣れてきて、合宿へ向けての準備が整ったと感じています。

文責 小林

リフトの左端を登る

道が狭くなる

圧雪されてない急斜面を登る

くの字の迂回路を利用する

ゴンドラトップ以降

登山道上に竹竿

澄んだ空が現れる

山頂付近

ツボ足で登る

登頂

五葉松平

Waseda Wander Vogel

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。

関連記事

最近の活動

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ
TOP