240609マスキ嵐沢w-ing

【目的】
新人河島の沢体験

【行動】

新松田駅から大滝橋まで1時間少し。バス代がかなり高いので主に渡邉に不評だった

8:30大滝橋

大滝沢を3回渡渉してマスキ嵐沢に入った。
登山道を道なりに行き、最後に堰堤を越えたところに標識があるが、わかりにくい道があって2度ほどルーファイミスをした。時間はそこまでロスしなかったので幸いだった。

9:03 マスキ嵐沢標識

渡邉はトップの経験は多くないはずだが、安心感があった。
15m滝では河島はアッセンダーを使って登った。
終盤の10m滝ではザイルを出した。河島は怖そうだったので巻いてもらった。渡邉は危なげなく登っていた。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6809-384x512.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6817-384x512.jpg

12:10 遡行終了

1020mあたりで北東の尾根に折れずにそのまま北に5分ほど向かってしまった。
戻ってみるとわかりやすく曲がる道があったし、進んでしまった方には毒々しい色で×印が書いてあった。

出合まで降りたところで沢装を解除したのだが、その後に渡渉する箇所があった。高橋さんと河島は無事渡れたが、私と渡邊は濡れてしまい、ビジターセンターでアイスをご馳走した。

13:50 西丹沢ビジターセンター

【感想】

楽しみにしていたこともありワクワクドキドキの気持ちで登りました。木々は小風に揺られ水は透き通りとても綺麗で美しい沢でした。まだまだ知識、技術の面で向上の余地が見られるのでこれからも日々努力していきたいです。

by河島

Waseda Wander Vogel

早稲田大学ワンダーフォーゲル部の公式HPです。